Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
04/29のツイートまとめ
habao212

かなり背中の筋肉キテるなあ。もんでもらいたいが猫しかいない。
04-29 08:52

猫スープの液体部分だけボトルで買えないものだろうか?
04-29 09:17

うじゃワークショップ終了 バテました。これから反省会&打ち上げ
04-29 17:10

ちょっと遅く帰ってきたので、お腹をすかせた猫たちが腹いせに画鋲地雷をしかけていやがった。見抜いてやったけどな、ふふん未熟者め。でもお腹すかさせて悪かったのでちょっとサービスをしました。
04-29 23:54

うじゃワークショップ@パーティパーティ
ワークショップに東京から東京うじゃのメンバーも駆けつけてくれて、新規の参加者も何人かきてくれて盛り上がった会になりました。

新規の人たちはそれほどとまどいも見せずに果敢にパフォーマンスをしてくれました。最近新規に来てくれる人たちはみんなデキル人たちばかりで嬉しい限り。技術どうこうというのではなくパッと判断してテンションを切り替えたりできるのがすごいなあデキルなあと思うところです。僕は未だにテンションを上げるのは苦手です。だから逆にテンションがそんなに上がってなくても対応できるようにいろいろ工夫をしてきました。でもホントはそれじゃダメで団長からもスイッチをON、OFFできるようにしなさいと教えを受けています。今日のワークショップではそのことを身をもって実感しましたが、そのことについては後で書きたいと思います。
新規に来てくれる人たちには、できることなら定着してレギュラー、準レギュラーになってもらいたいものです。

東京うじゃメンバーは太鼓の得意なAさんと、踊りの得意なSさんが来てくれて、Aさんには太鼓が苦手な大阪メンバーに前日太鼓の基礎を教えてもいただきました。

僕は今日は自分の課題としてファシリテートでいろいろ考えている工夫をやってみようと思っていたのですが、あまりそういう状況にならなかったのでほとんど太鼓を叩いていました。

そうすると団長から他の太鼓メンバーがいるところで太鼓チームのパートリーダー的なことをやってみろと指示がありました。そのときは太鼓チームと別なチームがいて8小節ごとに入れ替わりでパフォーマンスをやるということをやっていて、太鼓チームは16分音符連打をくりかえしているところでした。
僕はその時点でもう叩きすぎてヘトヘトでバテていたので、ちょっと手をやすめながら、きっと他の人もしんどいに違いないと思って別なリズムにしたいけどなかなかうまくいかなくてモタモタしていたら、団長からの交代指示で別のパートリーダーと変更になってしまいました。

後で考えてみたら、バテてたなら別に僕がみんなの前で太鼓を叩かなくてもパートリーダーはできただろうし、他のメンバーもバテているというのは僕の勝手な考えなのでちょっと気をまわしすぎたところもあった。だからやり方が適切ではなかった。そもそもバテてもなんとかしなければならなかったのにちょっと無責任だったのがよくなかった。これが自分のテンションをあまり上げずにがんばり切れる限界なのかもしれないなと思いました。スイッチONでやれていたならなにかしら違っていたのかもしれない。

また、別のチームとの交代交代でやっているというのも音を聞いてわかってやっていたのだけど、今思い返せばそれが意識できていなかった気がする。もう自分のことしか考えられなくなっていたように思います。別チームとの勝負だから「負けないでいこうぜ」的な自分やチームの意識のもっていきかたをすることもできたはず。もっと大きな視点で見れる余裕があったらよかった。

まあそんな感じで自分の反省点はいっぱいあったけど、全体的にはよかったのではないかなと思います。

きっとうじゃというのは自分がパフォーマンスを作っている当事者だという思いがないと気持ちよさを感じないものだと思います。僕も半年前ぐらいにはパフォーマンスの技術的な部分ばかりに目が行っていたので、そういう目で見ると単調さとかノイジーな部分が目立って聞こえてきたり、パフォーマンスの粗い部分ばかりに目がいってしまうので楽しめないときがあった。それを超えたのはずっと一緒にやってきた人といろいろやってきていいことも嫌なこともあって、太鼓が楽しいとか音がどうとかいうのではなく、うじゃることそのものが自分を表現したり相手を知ったりすることだと感じるようになったからではないかなと思います。そしてそうすることによってパフォーマンス全体の構成を作っていく楽しみもあると知ったり、「あ、こんなことしてみたら面白いじゃないか」とかいろいろと別な楽しみ方を発見していくようになった。それを仲間に言うことが嬉しくなっていった。

うじゃメンバーとはうじゃワークショップや時々やる自主練のときなどに会うぐらいですが、僕は今までの人生のなかで一番ちゃんと人とつきあっている感じがしています。年齢がだいぶ上の人もいるのですが、みんな対等な友達・仲間という意識を持っています。僕はつきあいが悪かったり、あまり自分のことを語らなかったりするので、相手からはそう思われていないかもしれませんが、本音が言い合えたり、一緒に楽しみあえることが嬉しかった。

しかし、まだまだお互いわかりあえてない、通じていないなあと感じる部分も多くて、今日のワークショップの打ち上げではそれが最大に出てしまった。いつもケンカとかもたまにあることですが、議論をしていてだんだんヒートアップするということだったのですが、今回のケンカは最低だった。議論にもならない。バカにしてるしてないとか、小突いたかやってないかとか、低レベルすぎるケンカ。

今まで話はかみ合わないことがあっても何かしら通じてる部分があると思ってやってきたのに、お酒の勢いもかりてであってもああいうケンカが起こるということは、日ごろ気持ちが通じないまま適当にやってきたのと同じこと。今まで感覚的な部分を大事にしすぎたせいで、それを個人が都合よく解釈してしまってナアナアでパフォーマンスをするのを許してしまっていたり、反省会でもそれを議論しなかったり、ちゃんとした結論を出すまでにはいかなかったりしていたのがよくなかったか。
なんせ、みんな本音を大事にする人たちだと思っていたのにそうではなかったとわかってショックだった。
というか、そもそも僕がこれまで会話で言ったことなんて全く通じていなかった、聞いてももらえてなかったのがよくわかったのがショックだ。

テンションのON、OFFができてない。みんなの話をうなずきはしても内容は聞いてない、聞いていてもわかってない。自分の都合しか考えてない。そもそも一つの大きなすばらしいものを生み出そうという気持ちがないのではないか?すばらしいと思うことが僕と全然異次元的に違うのではないか。ワーワー言うだけのパフォーマンスなんて僕はやりたくない。時々ならそれもいいけどずっと今までそんな感じだし・・・。

すばらしいものを目指そうという共通目標を持ちたいし、そのすばらしいものはこういうのがいいじゃないかという話をして通じ合いたいし、じゃあ試してみようよと何回かやって改良していきたいし、それを実現するにはこういう技術が不足だねと話して練習をしたいし、このあいだかっこいい音楽を聞いてうじゃに取り入れられそうだからちょっと聞いてみてという話をしたいし、自分はここが苦手なんでこういう練習がしたいんだけど手伝ってくれないかと言われたいし、なんかそういう感じが僕のやりたいことだし、そういうのができるのがうじゃだと思っていた。

そうじゃないとしたらこれからどうしたらいいのかなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

04/28のツイートまとめ
habao212

自主練習終わってうじゃ事務所に戻りました。今日はククとマクルーとチェンジアップをやって最後に二人組になってフリーセッション
04-28 17:56

重い太鼓をずっと抱っこして運んでいたので背筋が疲れました。
04-28 20:55

04/26のツイートまとめ
habao212

毎年普段どおりボーッと仕事するだけなので、たまにはGWらしいことしてみようかなと考え中
04-26 00:20

窓をあけると風がきもちいいのだが、掲示物がとんでいくので困る。…いや別に困ることはないか。
04-26 09:15

芦原橋にマックスバリュ建設中だ。ちょっと歩いたらOCATの近くにマックスバリュあるのにな。移転なのかな?
04-26 18:06

僕の作るお好み焼きはゴツゴツしててふわふわ感がない
04-26 20:21

課題がわかれば改善できる
04-26 20:24

猫のひっかき対策でふすまを全部はずして布で包んで隅にまとめてあるのだが、押入れがあまりにもむき出しすぎるので竹のロールカーテンをつけてみたらカーテンの垂れ下がったヒモを猫が遊ぶようになった・・・このカーテンいつまでもつか
04-26 22:24

04/25のツイートまとめ
habao212

今日13時に来客があるのをすっかり度忘れしてて、30分前ぐらいからあわてて準備した。部屋は荒れ放題だったけどとりあえず来客クリア。
04-25 14:45

スペイン風オムレツ失敗!
04-25 21:38

04/24のツイートまとめ
habao212

なぜかわからないけど胸から脇にかけて筋肉痛。昨日おとといなにかやっただろうか?
04-24 18:23

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/ZOFYTvxrCQ
04-24 19:50

ピアノレッスンノート
家のキーボードでは鍵盤数が足りなくて練習できないパートがあった。それを先生に言ってオクターブ上で弾けるようにしてもらいました。
まだ自分でアレンジするほどの応用力がないです。

応用力で言えばこの曲のイントロもそう。
楽譜は原曲を完コピしてるので細かい音符になっている。事前に先生からはパターン化して単純にしてから弾くといいまと言われていましたがどうもよくわからなかったので完コピのまま練習したら一週間の練習のほとんどがイントロ部分の練習でつぶれてしまった。
今日は単純にするための具体的方法をいくつか教えてもらいました。

そんな感じで今日は難しい部分を先生と一緒にさらっていきました。あれだけ一週間苦労したパートも先生と一緒だと簡単に思えてくるし実際に弾けてくるから不思議です。

次のレッスンはGWをはさんで二週間後なのでがんばって完成を目指します。
04/23のツイートまとめ
habao212

やかんを洗ったら思ったより手強い汚れがついていたのでメラミンスポンジでゴシゴシやったら30分ぐらいかかって手が痛くなった。
04-23 02:00

ドゥッドゥー、ゥドゥット、ドゥッドゥ、ゥドゥット、ドゥッドゥー、ゥドゥット、ドゥッドゥー、ドゥーディー スガシカオ「黄金の月」のベースライン落ち着いてていい感じ
04-23 09:28

しばらく手をつけられていなかった仕事に手をつけはじめた。時間をおいただけあってなかなかいい味が出てる気がする。映像作るときもしばらくおいてちょっと忘れたころにやったほうがいい感じになるけどその感覚と近い。
04-23 10:31

体が疲れて集中力が出てこない。そんな疲れることやった覚えはあまりないのだが、ちょっとしたことですぐ疲れる体になってしまっている。体を作り直さなければならない。
04-23 22:33

今日はもう寝るかな
04-23 22:40

04/22のツイートまとめ
habao212

1時間ちょいの動画をアップするのに6時間ぐらいかかるらしい。ファイルサイズは2~3GBなのでそんなもんか。とりあえずアップしてる間に寝ることにする。
04-22 03:23

4月21日座・九条で行われた即興パフォーマンス「四月の無言歌」の様子http://t.co/7o8OOvxqT5
04-22 10:16

四天王寺でなんかの儀式をやっているのを見にきたが不覚にもビデオカメラを忘れてきた。今は獅子舞が橋を渡ってる
04-22 14:50

いま見ているのは聖霊会というものらしい
04-22 14:53

生で雅楽をきいたのははじめてだ。メロディーがとぎれたときにバックでファァァァーとずっとなってる高音のオルガンみたいな音があらわれてくるのがとてもかっこいい
04-22 15:07

保存食を作っておこうと思ってラタトゥイユとシナモン入りりんごジャムを作った。これで金欠でも2~3日よけいに生き延びられるだろう・・・といいつつすぐ食べつくしてしまいそうだけど。
04-22 18:08

04/21のツイートまとめ
habao212

電車間違えた
04-21 13:33

久々にスーパー玉出で買い物した
04-21 19:02

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
