Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
05/30のツイートまとめ
habao212

がんばってみたが問題解決できず。一旦寝て仕切り直しだ。
05-30 08:26

コンビニに行くのに傘を持って出たが全然雨が降りそうじゃないので場違いな感じがしている。
05-30 13:58

お客さんから何回も電話があって焦っている
05-30 15:35

以前に買った組立椅子の座面が深い気がしてもしかして反対向きに組立ててしまったのかと思ったら気になり確認したくてウズウズしたので反対向きに組み立て直してみたら滑り台みたいにナナメになったのですぐにもとに戻した。仕事の時間が足りなくて焦ってるのに何をやっておるのだ…
05-30 18:10

05/29のツイートまとめ
habao212

女性手帳は最悪だけど、それをヤイヤイ言われたから自粛してすごく丸まったものになる、みたいな流れも嫌だな。話し合いがない。信念もない。
05-29 08:32

僕の太鼓の音がイマイチぼんやりした感じなのは叩き方が悪いのもあるだろうけど、テンポにあわせるタイミングの曖昧なところが多いということでもあろう。ビシッとしたタイム感をもとに叩けばキレがあるように聞こえるはずだ。
05-29 18:05

太鼓を叩きたいところだけど仕事をせねば。ペレッペレッペッペペッパタパ しごっと しごと しごっと しごと・・・
05-29 18:15

あっ!カレーは作っておいたけど、米をたいておくのを忘れてた・・・
05-29 18:49

05/28のツイートまとめ
habao212

「しょうゆさんとくまの即興セッション」 http://t.co/YJUrpexcdv (URLを間違えてたので再掲)
05-28 03:08

またお客さんと口論みたいになってしまった。言いたいことが言い合える関係なのはいいと思うけどもっとスマートにやれないものか
05-28 11:04

口論したせいか今日は芯のある声が出る
05-28 11:16

歌った
05-28 18:26

カレーの材料を買ってきた。ちょっと作業が込み合ってるのでたくさん作って時間を節約。
05-28 22:59

05/27のツイートまとめ
habao212

今日もホームページ作成講座でした。なんかいろいろトラブルがあり前回作ったファイルが使えなくなってしまったので今回僕が一から作り直しました。で更新部分のやり方を説明してきました。限定したので説明もやりやすかった。最初からこうしておけばよかった。
05-27 21:21

新しいスマホに変えてはじめて迷惑メールフィルタをすりぬけた迷惑メールが来た。ドコモのときは山ほど来てたけどauにしたら静かになったと思ったのにやっぱり来るのか・・・
05-27 21:32

知識からイメージやアイデアを取り出して自分の行動と結びつけるというか・・・なんせピンとくるかどうか。だから知識を集めるよりもピンとくる感性を磨くのだ。必要な知識は求めれば勝手に集まる。
05-27 23:06

のこぎり音楽の練習
しょうゆさんののこぎりの練習を撮影してきました。
6月4日に行われるのこぎり音楽会に出演するための練習です。

のこぎり音楽会

出演:毎日文化センター のこぎり音楽講座メンバー・サキタハジメ
日時:2013年6月4日(火)18時30分~20時30分
場所:毎日文化センター二階ロビーにて

テーマ:日記 - ジャンル:日記

05/26のツイートまとめ
habao212

某団体の団長が家に来たので緊張しました。エマージェンシー
05-26 15:28

アースにてしようゆさんのライブを撮影に来ました。
05-26 18:08

腹がたつからといってなんであんなすぐにケンカをしようとするのか理解に苦しむが、それをおさえるために僕も暴力(抱えて動けなくする)を使うことになってイヤーな気持ちになる。ちょっとはこっちの気持ちも考えてほしいもんだ。腹が立つので殴ってやろうかしら。
05-26 20:13

今日行ってた店に有機野菜を売りに来てたひとがいて絹さやを買えた。早速ゆでて食べたら美味しかったのでそれで今日の嫌なことは忘れて機嫌よくいくことにするか。
05-26 20:17

レモン汁と砂糖と塩でジュースを作ったが塩がじゃっかん多くてポカリスエット風になってしまった
05-26 22:10

05/25のツイートまとめ
habao212

明日はハイキング。早起きして弁当を作らねば。
05-25 00:57

充電器忘れた。いつもなにかしら一つ抜けがある。
05-25 10:06

ハイキング歩き終わってビールで乾杯しました。
05-25 14:18

うーむ、まだ音が生ぬるいなあ
05-25 21:08

武田尾ハイキング
今日はハイキングに行って来ました。
Aちゃんが大阪マラソンにエントリーしたとのことで、そのための体力づくりという意味もありましたが、僕自身は自分の体力づくりとして行きました。太鼓を叩くにも足腰の強さや姿勢のよさが必要で、歩いたり軽いジョギングみたいな運動が一番最適だと考えていますが、僕もいずれジョギングに切り替えるにしても今はウォーキングで徐々に力をつけたい。だから山道のハイキングなんかは最もよい運動だと思います。

武田尾は以前に一度行ったことがあって、Aちゃんから武田尾に行こうといわれたときにはナイスチョイス!と思いました。というのも今の僕らの体力だとあんまり山道なコースはきつすぎるし、距離もそう長く歩くことは難しい。
武田尾は昔の鉄道の線路だった道を歩くのでほとんど平坦だし、だけど適度に悪路なので足が鍛えられる。距離的にもゆっくり行ってだいたい2時間ぐらいでゴールできるし、途中で何度もひんやりしたトンネルに入るので熱中症対策にもなっている。眺めもきれい。というわけで、今後も体力づくりにいろいろやっていくつもりのでその序の口としては武田尾コースは最適だったというわけです。

歩いた後武田尾のさくらやというお店でビールを一杯飲んで無事ゴールしたことを祝った後、酔いで眠くなって電車でグーグー寝て、天王寺で買い物をして帰宅。
次にどこへ行こうかと相談して、一度「金剛山」という話も出ましたがいきなり山は難しかろうということで、来週はほしだ園地の星のブランコというつり橋を目指して行くことにしました。

しかし、このところわりと運動をしている疲れが体に表れ始めている。こんなガタガタな感じで大丈夫だろうか?
Aちゃんは若いからすぐ回復するだろうけど僕は・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

05/24のツイートまとめ
habao212

うう重かった。太鼓を持ったままスーパーに寄って買い物してきたので疲れました。毎日太鼓を持ってたらムキムキになれるかも?でも以前の抱きかかえる持ち方をやめて肩から下げるようにしたので若干動きやすくなった。その分肩がしんどいけど。
05-24 23:43

大阪うじゃ自主練@中之島
今週も大阪うじゃの自主練でみんなで集まって太鼓の練習をしました。
みんな進歩していて、自宅でずいぶん練習してきたんだろうなあと思いました。

今日の練習は最初にククをベースにしたセッションでウォーミングアップをして、次にマクルーを30分叩こうということになってタンタンのテンポにあわせてマクルーをやりました。結果的には30分経たないうちに終わってしまったのですがテンポを上げたり下げたりするのにあわせてマクルーを叩くのはなかなか面白かったです。

マクルーは元々が手数が多いリズムなので、音をはさんでいったりする小技を効果的にやろうとするのはなかなか難しくて、やるならばカカカカカカと高い音の連打とかになってしまう。なのでみんなあんまり自分からソロにいかないで基本パターンと伴奏パターンをやりながら時々思いついたリズムを試してみるという感じでした。

僕は個人的には今日は手数をたくさん叩くことと、鋭い音をならすことをテーマにして練習しました。手数のほうは、いつもならちょっと自由に叩いてみようと思ったときにパタパパタパと8分の6拍子にしていたのですが、それだといまいち限界があるというかリズムのノリが他の人と合わない感じがあるので、今回は16分連打でゴーストを入れつつタツツタツツツツドツツドツツツツというリズムをベースにして叩きました。
こっちのほうが他の人もノッてきて楽しくなる感じがありました。音もアフリカンっぽいし。

あっというまに2時間終わって、その後反省会。テンポキーパーとしてタンタンを叩いていたHちゃんは僕が手数多く叩いてるのを聞いてその音につられてテンポが狂ったとのこと。じゃあ4拍子の拍のところを強調する感じでやったほうがよかったかな。

それとIちゃんからの意見でテンポを変えたりするときの変える感じを今鳴ってるリズムの感じから自然に移行するようにしたらどうかという意見。これは先日来いろんな人からリズムを歌えというアドバイスをもらっていたけど、その歌う感じ、ノリを感じる部分のことが問題だということだなあと思いました。テンポキーパーはみんなの音にあわすのではなく、みんなを気持ちいいほうへ引っ張る感じにする。そのためには曲想をイメージしてその音がみんなに聞こえるかのごとくテンポを出すってことかな。こういうことは技術練習だけじゃ駄目な気がする。どんな音楽を作りたいかっていう話をいっぱいして、かっこいい事例をいくつも共有して試してみたりして、そういうことを経ていけば太鼓を叩くほうも「あ、このテンポの出し方はHちゃんここでスピードアップを望んでるんだな」とか「あのときやったキメをここで挿入したらかっこいいだろう。Hちゃんに合図してみるか。」というような思いつきが可能になるのではないか。

みんなだいぶうまくなってきて技術的なことはこのまま個人練習をしているうちに時間が経てば解決するだろうという感じがしますが、ノリとかキメとか終わり方とかをもっとみんなで突き詰めてかっこいい感じができるようになればいいなと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.