Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
06/29のツイートまとめ
habao212

やったー!どうにかこうにか今日中に看板製作作業を終えることが出来た。手伝ってくれた人たちどうもありがとうございました。これで明日はこころおきなくデートできるぜ。
06-29 20:03

しかしずっと一日苦手なきっちり作業をするために集中して「雑になるな、雑になるな」と唱えながら作業してたので疲れました。アイスを買って帰ろう。
06-29 20:06

またまた通天閣の電気が消えてるぞ
06-29 20:29

06/28のツイートまとめ
habao212

遠くにいた友人がまた近くに住むことになったとのこと。うれしい。
06-28 10:11

通天閣歌謡劇場が今日で見納めらしく、人力車に乗った叶麗子さんが「ありがとうございました」と本通りを往復してた。
06-28 10:21

http://t.co/EagFspmV0T
06-28 11:29

いかんいかん。全然仕事がすすまないうちにもう昼か。ごはんごはん。
06-28 12:02

ブラック企業大賞なんて決めて何か意味があるんだろうか?問題の焦点をぼかすだけで誰も救われないんじゃなかろうか。
06-28 12:10

予定どおりにやるのは苦手。次々出てくる問題を処理また処理という場当たり的な感じがいつものやりかただ。そういうスタイルだから僕は予定をたてるのが苦手なんだな。苦手だからやる気も出ないし。というかみんなどういう根拠で予定をたてているのだろうか?
06-28 22:15

06/27のツイートまとめ
habao212

思わぬトラブルで徹夜になってしまった。寝よう。
06-27 05:48

今日もペンキ塗りか。体力もつかな…
06-27 10:27

大国町のパンクラス道場の下にオムライス屋ができている。
06-27 11:45

蚊にさされまくった。これだから屋外作業ってやつは…
06-27 16:43

買い替えたばっかりの財布にペンキが…
06-27 17:33

ようやく体力復活してきた
06-27 21:36

06/26のツイートまとめ
habao212

昨日強烈なシンナーを触ったので右手がしわしわだ。
06-26 13:47

通天閣の下の劇場に行列。誰が出るんかな?ペンライトがどうのこうのと言ってたので歌のひとだろうけど。
06-26 18:13

昼の作業と夜の用事の間が1時間半ほどあったので急きょスタジオを借りてジャンベ練習してきた。雨のなかジャンベを持ち運ぶのは疲れたけど叩けてスカッとした。
06-26 18:27

秋のピアノ発表会はアンサンブルとソロと2曲出ることになった。いつも弾き語りで出てピアノも歌も中途半端な感じなので今年はアンサンブルで人にピアノを弾いてもらって歌だけで出ることに。毎年いろんなことを試させてもらっているがついにピアノ発表会でピアノを弾かないことに…。
06-26 19:47

歌の練習をしなければ。
06-26 19:48

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/Vc83Oy0eTb
06-26 20:44

perfumeがRIJの大トリかあ。これはおもしろくなりそう。行きたーい!
06-26 21:41

ピアノレッスンノート
発表会でなんの曲をやるか相談。
おととし一緒に出場した旧姓Nさんがアンサンブルで出てくれるとのことなので即決でアンサンブルに出ることにした。Nさんが今練習しているKANさんの曲を発表会用にアレンジしてそれで出ようということになった。

アレンジをどんな風にするかということになって、Nさんにはピアノで今練習しているのとかわりないアレンジで弾いてもらって僕は歌だけで出たいと話して、おおむねその方向でやっていくことになった。僕は毎年弾き語りで出ているのですがいつもピアノを間違えたり声がうまく出なかったりうまくいかないので一度歌だけで出たいと思っていた。

そして僕はソロでも出場予定で、そっちは今練習しているピアノのインスト曲で出る予定。

その曲を今日も先生に聞いてもらいました。
だいぶ全体的につながってきてよくなってきたけど、発表会でやるにはもう少しテンポをあげないといけない。また、音の長さをもっときっちりとるとよい。重めに弾けるようにしてから部分的に抜いていく感じで仕上げていくといいのではないかとのこと。

今日はレッスンに行く前にジャンベを練習したし、レッスン前も少しはやくいってピアノを練習したので先生の前でもわりとしっかり弾けました。もうちょい練習して完全に覚え込めばいい感じになる気がします。
06/25のツイートまとめ
habao212

早起きしないといけないのに寝るのがこんな時間になってしまった。
06-25 02:23

看板の板の目あらし作業で木の粉だらけになった。午後からは下地塗り作業
06-25 11:56

ペンキだらけになったわい
06-25 16:20

今日は懐かしい顔にちらっと会ったけどあまり話す間もなかった。
06-25 18:09

昼の疲れが回復してきたので仕事をしようと思う。まずは甘いものを買いに行く。
06-25 22:39

む、雨きたな。明日大阪城公園で練習しようと思ったけど無理か
06-25 23:38

06/24のツイートまとめ
habao212

看板制作初日 看板の大きさを測って材料を買うまで。明日は朝からペーパーかけて下地剤を塗る予定。一緒のひとがテキパキ判断してくれるので僕は体を動かすだけで楽だ。しかしそろそろ図案を考えねば。
06-24 21:10

今日も通天閣の電気が消えてる。
06-24 21:11

居留守かな?
06-24 21:12

06/23のツイートまとめ
habao212

アフリカのジャンベ奏者は口伝で太鼓を教わるそうだけど、教わる曲はお祭りとかでみんなでやるものだから他の人の歌とか踊りが楽譜がわりにもなっているんじゃないかと思った
06-23 10:30

うじゃワークショップが夕方に終わりその後反省会と親睦会を兼ねたような集まり。ちょっとビールに酔いました。
06-23 20:25

さて酔いを覚まして仕事するぞ。猫の遊び相手もしないとな
06-23 20:54

うじゃワークショップ@パーティパーティ
月に一度のうじゃワークショップに行って来ました。場所は大国町のパーティパーティというところです。

今日は太鼓の練習・身体ほぐし・声出し・ミニ即興アンサンブル・即興アンサンブルとバラエティにとんだ構成。いろいろやったので一つ一つの充実度は少し薄かった気もするけど全体的にいろいろやった感じがあって面白かったです。
特に最後の即興アンサンブルはメンバーが積極的に動いてわりと展開をいろいろ作ることができたと思うのでいい感じになりました。

僕自身の課題は最近取り組んでいるジャンベの練習の成果をある程度出せるようにすることと、ファシリテーション。

ジャンベのほうはワークショップ前にいくつかのジャンベを叩かせてもらってどれでもそれなりの音が出たと思うので、僕がこれまで練習してきたことはおおむね正しくできているということで「よし!」と思いました。でも力を入れすぎではないかとの意見をもらったので、もう少し手抜きの叩き方をまぜて緩急をつけたほうがいいかもしれないなと思いました。今は全弾フルスイングという感じなので。ラテンパーカッションと違ってアフリカンのジャンベはかっこいいリズムよりも泥臭くて肉体感があるものだというのが僕の認識で、音も大きく強く叩くのが基本だろうと思っています。その大きい音はだいぶ出るようになってきた気がするので、次は抜いた音をまぜてバランスをとっていくことかなと思いました。

ファシリテーションのほうは、うまくできたとは言えないけど、それなりにメンバーに信号を送って動いてもらったりなどなど少しはできたこともあって、何度か音を盛り上げたり鎮めたりして展開に変化をつけられたし、まあまあ成果はありました。団長の指令では、途中で2グループのかけあいをやりたいから片方のグループをまとめてファシリテーションするようにということで、それはある程度達成できたと思います。

即興パフォーマンスの間はいろいろと考えながら動くのだけど、考えすぎたら動きが止まったりぎこちなくなるし、予測しすぎてもうまくいかない。とにかく目の前のことだけ考えて思いついたら即実行。それが失敗でも成功でも次の糧になって勉強になる。だからためらわず動き続けること。
ジャンベを叩くときも手順やらいろいろ考えながらだと気持ちのいいリズムが叩けなくて、ノリに乗って身体を動かし続けることが大切だけど、即興パフォーマンスも一緒だなと思いました。

今日はファシリテーションのほうに比重を置いて動いたので、じゃっかん覚めた目で場を眺めていたところがあります。でも覚めてばかりだとノリが悪くなるし、うまくバランスをとりながら楽しい感じを維持していくほうがいいだろうなと思います。今日は最後には全体を見ていい感じに仕上がったなと思ったのでバランスがいいほうだったのかも。
ビデオカメラを持って撮影をするときも覚めた目で状況判断をして、撮影することに対してはある種の興奮をして動いているけど、それに近いものを感じました。
この感じがいいのか悪いのか。もっと熱く興奮しながらやったほうがいいのか、今の半ば覚め半ば興奮してる感じのほうがいいのか?
満足感としては熱くやったほうが大きく感じると思うけど、全体を作品として作り上げる達成感のようなものは覚めた目を交えたほうが得られるだろう。そのあたりのバランスがどっちをとっていけばいいのかまだ今の段階では判断がつきにくいところです。

よくも悪くも即興パフォーマンスに慣れてきて、何が来ても対応できる感じにはなってきたけど、対応できたからといっていい作品としてまとまることとは別問題で、そこは状況判断をしつつやっていくしかないのだけど、そうやっていてもうまくいかないことは多々ある。今日もうまくいったパフォーマンスもあればうまくいかなかったものもあって、なかなか難しいものだなと思ったのでした。

楽器の演奏、身体の動き、声の出し方などもっともっと一個一個をブラッシュアップしてより面白い展開にもっていけるように精進しようと思います。
とりあえず今はジャンベだな。まだ自由に叩くと言うには程遠い実力だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/22のツイートまとめ
habao212

通天閣の電気が消えてる。今日はなんの日だっけ?
06-22 22:20

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
