Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ピアノレッスンノート
課題曲テンポ100でまあまあ安定して弾けるようになってきた。今日はいつもとレッスンルームが違っていてピアノの鍵盤のタッチが軽めだったので弾きやすかったせいもあるだろう。でも録音をきいてみたらずいぶんモタモタした感じ。キレが悪い。もっといい音が出るように練習をがんばろう。そういえばピアノの練習時は録音とか録画をしないことが多いのでこれからは記録していこうと思う。弾いてる時の自分の耳はまだまだ信用ならない。

それから11月の発表会でやるもう一つの曲を先生に伴奏してもらって歌ってみた。わりと声が出た気がする。これも歌いながら聞いた自分の声だからどれだけ出ていたのか本当のところはよくわからないが、自分の体感としてはわりと声が前に出ているときの感覚と同じだったのでよかったのではないかと思う。
歌の練習も記録して客観的に見てみないといけないな。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

07/30のツイートまとめ
habao212

perfumeのドームライブ先行予約が終わってしまった。結局予約せず。貧乏っていやねえ。
07-30 02:10

ようやくスタジオのミキサーにiPodをつないで音が出るようになって喜んだが、自作の伴奏を流して練習したらちっともうまくいかなくて喜べなかった。叩きかたも下手くそになってたので基本からやり直した。
07-30 17:01

ジャンベ練習8
8月12日の東京ウジャメンバーとの合同練習日、そして14日の釜ヶ崎夏祭りライブでの演奏に向けて、ジャンベ練習も佳境に入ってまいりました。
でも全然うまくならず、今日はむしろ下手になっていました。

下手になったのは叩き方です。どうも音が安定してないなと思ったら小手先で叩いてしまっている。そんな馬鹿な、あれだけ大きなモーションで練習してきたのに・・・と思ったけどやっぱりおかしくなっていました。それで今日の練習の後半は前腕を振って音を出すことだけに集中して、ゆっくりしたテンポでマクルを叩きました。
叩き方だけじゃなくタイミングも安定していません。体が疲れたのかなあ?

練習の前半はスタジオのモニターから伴奏を流しながらそれに合わせる練習をしました。以前ミキサーにiPodをつないだけど音が出なかったのであきらめていたのですが、理論上絶対音は出るはずだからもう一度トライしてみようということでやってみたら音が出ました。

それで東京ウジャメンバーのお手本音源を基にして自宅で打ち込みで作った音源を流しながら練習。BPM130で作ったのでちょっとテンポがはやくてあんまりうまくいきませんでした。

はあ~・・・8月12日までもう日にちがないというのに課題はどんどん増えるなあ。
次はもっと単純なベースリズムだけのBGMを作ってやってみようかな。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

07/29のツイートまとめ
habao212

ついに天王寺の不思議の国のアリスが取り壊されてる。
07-29 18:35

今月はちょっと節約しようと思うのでクーラーを切っているが今日はまだあんまり暑くなくて大丈夫だ。
07-29 22:37

07/28のツイートまとめ
habao212

あるソフトをインストールしたら急に日本語が入力できなくなってオーノー!タスケテクラサーイと困っていたら自然と直った。気持ちは通じる。
07-28 10:31

「この人センスないわー」と思ったら自分もその人に同じように思われているとお考えください。
07-28 10:35

にゃーにゃーうるさい猫をつかまえたらガリッとやられておなかに小さな穴が三つ開いた。
07-28 23:23

うじゃワークショップ@パーティパーティ
今月もうじゃのワークショップに出てきました。

まずは1時ごろから太鼓の練習。今回は8月にうじゃが釜ヶ崎の夏祭りに出場し、そこで東京メンバーと一緒に大合奏する予定のマクルというリズムを中心にした太鼓練習でした。
団長が東京のメンバーと決めたマクルの出だしのパターンを繰り返し練習しました。導入として半拍はやくタンタンの低音がドンと鳴り全員そろえてドゥティッティドゥッカッドゥッティッドゥッカとマクルのリズムに入るというパターンで、出だしをみんなで揃えて入りたいとのこと。音のきっかけとしては半拍前のタンタンの音しかないけど、それより前から頭の中でマクルがなってる状態を作ってみんなと協調しておかなければ、油断すると出遅れるので繰り返し練習が必要です。見て反応するのではなく体で反応できるようにと目をつむって練習したりもしました。

そうこうするうちに今日の参加メンバーが集まりだしたので全員でマクルの練習をしました。なぜか僕が前に立ってマクルを教える係となりました。まだ太鼓のたたき方が身についてない人もいるのでできるだけわかりやすく見せようと思ってオーバージェスチャーな感じで叩いて見せました。叩いて見せながらみんなにも一緒に叩いてもらってそれをぐるりと見渡しながら叩き方がおかしい人を見つけては「こうやってみてください」と見せてみる。
自分も下手だし正しい叩き方とは違う叩き方もあえてスタジオに通って試してみたかいがあって最近ようやく太鼓が鳴り出した感じがしているので、人のたたき方を見ると音が出ない原因とかがわりとわかる気がしました。でもあんまり口で説明するとわかりにくくなるし、結局自分で気づいてもらわないと何にも得られないと思うので基本的にはやってみせるだけにとどめました。でも叩いた時の手のひらの感覚って気持ちよく叩くためのヒントになると思うんだけど、それを見てわかるのかどうかわからないしなあ。言葉である程度伝えたほうがよかったのかもしれない。

ワークショップ本編に入って自己紹介、ストレッチをしたあと体のワーク、声のワーク、小楽器を加えたワーク、全体セッションなどをやりました。

自分の出来としてはイマイチ。今日は声を出して人の声にハモッてみるのを試したり、最近の練習で太鼓も少しは叩けるようになったけど、全体の中ではあんまり役立ってないというか、まだまだできることがあるだろう応用が足りないんじゃないかというような反省が浮かんできます。たぶん周りを巻き込んでいくようなところが少なかったのが一番の反省点だと思いました。

どうも人が気づいてない部分を見つけてそっちへ回り込もうとするほうが得意で、それはそれでいいと思うけど、その結果個人単体で動いているところがマイナスなのかなという気がします。
僕の理想としては僕がスッと移動したら、ほかの人はその意図を見抜いてスッと別のところへ移動したりして、なんにも言わなくても常に全体バランスがとれているようなのがいいなあと思うのだけど、うじゃの理想とするものはそれとはちょっと違うのかもしれない。気づいてない人に合図したり、手を貸したりして、少々アンバランスになっても全員で前へ進むようなことを目指しているのではないか。

僕はとにかくいろんなことに対応できるように楽器を練習したりいろんな音楽を見聞きしたり勉強したりして、ほかのメンバーの参考になるかもしれないとブログに記録したりもしているけど、そんなことよりももっと必要なことがあるのかも。
今日の振り返りでどうだったかと聞かれて僕が答えたのは、大阪メンバーも以前に比べてきれいにまとまるようになった。でもそれでいいのかどうか。ということ。
大阪メンバーらしさが失われてはいないだろうか?とふと思いました。

今度の8月12日は東京うじゃのメンバーと一緒に合同練習。8月14日はいよいよ釜ヶ崎夏祭り本番だ。
今のままだとちょっと不安だ。もうちょい練習したいがもう自主練の予定もないしなあ。一人でまたスタジオにこもるか。でも練習したいのはみんなとの間のことだ。でもきれいにやるよりも、こういう不安とかがあってもみんなでなんとかやっていくというのがうじゃなのかもしれない。メンバーで補い合ったり別の形に変えていったりできることが本当の目指すところかな。きれいな形よりも自由な形を目指すという感じ。

追記:
大阪メンバーのひとりがうじゃTシャツを作りました。
IMAG0551.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07/27のツイートまとめ
habao212

昨日はジャンベを持ってファミレスへ入ったが荷物の置き場にちょっと困った。幸い人が少なく隣の席に置けたのだけど。以前ウッドベースの人が楽器を置く場所のある店でないと絶対行かないと言ってた気持ちが少しわかった気がした。
07-27 14:13

ほわー久々に肉を食べた。
07-27 14:17

人数が多かったので自分達の区画は人が座るだけでいっぱいだったんですよ。ジャンベは一人前のスペースをとるのでけっこう邪魔でした。
07-27 14:22

駅の改札前で観察してるが、カード専用改札機のほうが大幅にエラー率が高い。たぶんユーザーにいろんな油断があるのだろう。緊張感を持たせるためにミスしたら電気ショックを受けるようにしてみたらどうだろう。
07-27 15:05

07/26のツイートまとめ
habao212

ちょっとつまらなくなった。また楽しくなるよう修正しないとな。
07-26 02:26

何事も丁寧にやるのだ。雑になってはだめ。丁寧とは忍耐と希望を持ち続けること。
07-26 02:32

でも今日のところはヘコんで寝よう
07-26 02:44

猫毛とほこりで真っ黒だった扇風機をきれいに拭いたらなんだかいつもより風が涼しくなった気がする。
07-26 09:57

散歩がてらあべのQ'sモールへ来たが金欠なので眺めるだけ。
07-26 11:32

どうにか生き延びた。今日はなんかおいしいもの食べよう。
07-26 14:57

「うじゃ大阪自主練習」 #fc2 #fc2blog http://t.co/ZHlBe5XvKY
07-26 20:37

うじゃ大阪自主練習
大阪城公園でうじゃ大阪自主練習。
遅れて行ってマクルを叩くところから合流。
しばらくマクルを叩いてところどころ気持ちのいいノリのところがあってとてもよかった。

僕は2つこのメンバーで試してみたいものを用意して行った。

そのひとつはマクルをさらに盛り上がらせるベースリズムパターン。それを入れたりいれなかったりして変化をつけることを提案した。

もうひとつはライブの最初でメンバーが登場するときなどを想定したフレーズ。みんなで同じリズムを叩けるようなるべく単純な感じのを考えていったのですが、ちょっと説明が下手だったのかなかなか理解してもらえなかった。
でも一旦わかってもらってからは、いい感じだから今後やっていこうという話になった。

終わってからみんなで振り返りと今後のことを話した。この練習会はうじゃの練習で集まっているのだけど、それとは別に音楽的なことを追求する練習もやりたいと話した。
チーム名は「ダメジャン」
TシャツとCDを作ろうかと話した。
07/25のツイートまとめ
habao212

やり方はわかるができない。難しくはないが簡単じゃない。
07-25 01:15

今日ピアノレッスンで習った体の使い方の復習をしててピアノはあんまりうまくいかなかったけど、ふとこれはシャドーボクシングに使えるなと思ってシュッシュッとやったら思いの外いい感じで昔よりいい動きになったと喜んでしばらくシュッシュッとやってしまった。
07-25 04:12

しらないことをいくら説明されても響かない。とわかっていてもこの人ならわかってくれるんじゃないかと思ってつい説明してしまう。説明は見える部分しか表さない。表されなかったところは伝わらないし表したところも伝わるかどうかは相手しだい。たいていほとんど伝わらない
07-25 04:47

情報は伝わらない。相手の中の同じような情報を共鳴させるだけ。情熱は伝わる。熱いかどうかは触れればわかる。
07-25 04:56

パソコンのACがめっちや熱くなってた。最近の不調の原因はこれか
07-25 14:51

うおー汗だくだ外行ってこよう
07-25 17:23

猫スープ買って打ち止め。財布がカラや。明日からどないしようかいのう。
07-25 18:51

占い師に理屈っぽい人がいちゃもんつけて言い争いしてた
07-25 18:56

楽器をうまく弾く能力を偏らせる装置かなにかないかね。自分の上手さをある時間に集中させる装置。月曜日から水曜日まで楽器を弾くのが下手なかわりに木曜日はものすごく上手になる。
07-25 23:46

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
