Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
キッズミーツアート@應典院
應典院で行われたキッズミーツアートというイベントにウジャのメンバーとして参加してきました。
朝からダンス的な動き(ダンスといえるほどいいものではない)をしてたので体が痛いです。

應典院と隣のパドマ幼稚園というところを舞台にしていろんなアーティストがいろんなワークショップや展示などをしたイベントで、その中のひとつでウジャも午前中にワークショップをして、午後からライブを2本行うというものでした。

うじゃ初体験の子どもたちが来るということで僕は子どもたちがうじゃを楽しめるように「こんな風にやったら楽しいよ」というような見本になればいいと思って動きました。
でもそんなこと特別にする必要はなかったかもしれません。

子どもたちはじつによく観察していて、「これはやってもいい」「これはダメ」みたいなのを見分けているように見えました。そしてすぐにそのルール的なものを把握してうじゃの動きにのっていきます。
僕ら大人はうじゃのルールを把握するのにずいぶん時間がかかったけどそれは頭で考えていたからだろうなあと思いました。やりながら把握していく子どもたちは理解がはやかったです。

それと同時に「こうやったら楽しい」「こうやったらうまくいく」みたいなことを探りながらやっている。
この楽しさを追求する姿勢みたいなのが大人には足りないところかなあ?大人はやってはいけないことを把握しようとばかりして無難なところに落ち着こうとするところがあると思う。

子どもの中では僕が思ったようなルール把握や楽しさ追求みたいなことはなにもないのかもしれない。まったく別の次元でうじゃをとらえているのかもしれない。でもとらえかたはどうあれ、結果的にはルールを把握したり楽しさを追求したりできている。
今日の子どもたちはいい子ばかりだったから余計にそんな印象を持ったのかもしれない。

なんで大人と子どもでこんな違いが出るのか不思議に思った。大人だって楽しいことを楽しむのに。たぶん集団生活でうまくやるために個人の楽しみみたいなものを犠牲にするように世の中はなっているのではなかろうか。

そしてうじゃはそういうものを大人に再び思い出させるようなものなのかもしれない。大人だって個人の楽しみを追求したっていいのだと思わせることをうじゃはやっているのではなかろうか。
なんとなくそんなことを思った今日のイベントでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08/30のツイートまとめ
habao212

もう一件パパッと片付けようと思ったら予想外に手強かったのでめんどくさくなった。今日のところは勘弁しておいてやろうぬはははは
08-30 02:33

先日「演劇」を作るということで撮影した映像をじっくり見てみたらなかなかよかった。集まったメンバーのほとんどが演劇素人だったにしてはけっこう演劇になっているのではなかろうか。
08-30 03:28

寝るタイミングを逸して朝になってしまった。午後から舞台設営要員だからちょっとぐらい寝ておかなくてはな
08-30 05:49

主体になって全体を見るのと、客体になって全体を見るのとでは印象が全然違う。主体、客体、部分、全体をいったりきたりしていろんな情報を集め、偏りない状態で判断すること。
08-30 10:45

朝からピアノ練習などして汗をかいたので熱い風呂に入ったらますます汗ダラダラ
08-30 12:39

明日は早起きしなくてはならぬ。晩御飯手抜きしてサッサと寝よう。
08-30 17:46

久々のジャンベ練習
8月22日に叩いたのが最後だから1週間も間をあけてしまいました。今日は自宅なので思い切り叩いてないのを差し引いても叩き方とか体を一定のテンポで動かす感じとかガタガタです。
僕の感じだと3日あけると叩く感触があいまいになってくる。ジャンベは本業じゃないにしても週に1~2回は練習しておかないとダメだなあと思ったのでした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

演劇作品
先日演劇作品を作るということでやってみたものをアップしました。
素人ながらなかなかいい感じになったのではないかと思うのですが、まあ全てハルマくんの手柄でしょう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

08/29のツイートまとめ
habao212

うつらうつらのあちらへこちらへ数時間ふうらふうら。とぎれとぎれの記憶と記憶の間隔が広くなってきたりてもうそろそろ横になるなるねるねる
08-29 04:59

電話が苦手なので電話をかけるまえに長く思い悩む時間がセットだ。こんなことしてるからますます電話が苦手になる。
08-29 12:13

自販機は小銭を入れた分だけジュースがでるほうが便利だと思うなあ
08-29 19:12

世の中便利になったと言うけど、人が便利さに合わせているだけではないか このまま進んでいって本当に人が幸せな社会になるのだろうか?
08-29 19:46

台風来てたの全然しらなかった こんなことでいいのだろうか
08-29 19:49

08/28のツイートまとめ
habao212

勢いつけて話すと感情も引っ張られて高ぶるのでゆっくりと言い直す。
08-28 12:49

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/8fPMEOxltO
08-28 20:17

金欠なので帰りは歩きだ。
08-28 20:19

鼻唄を歌うときは頭のなかでいろんな伴奏がなるのに、楽器に向かうとその感じがすごく少なくなる。楽器が体の一部になれてないってことだな。踊ってるときとかもきっとそうなんだろう。躍りが身に付いてない。逆に身に付いてる動きで踊るとすると…マウスとか…歩くとか食べるとかか
08-28 20:43

そういえばJBのダンスも極端に言えば歩いてるだけだな
08-28 20:58

新世界本通りではげたおじさんがトレーラーのラジコンを操縦している
08-28 21:22

ピアノレッスンノート
発表会で合奏予定の人の先生と曲のアレンジをどうするか話をした。相手の人はまだ遅いテンポでしかひけないとのことだけど、そのスピードで僕が歌えるかどうかが問題らしい。僕はどっちにしろ歌は上手くないので遅くともかまわない。むしろ遅いほうがアットホームな感じになりそうだから歓迎だ。

で、僕がどんなアレンジを希望かを聞いてもらった。これをもとに先生方にうまいことまとみてもらう予定。僕は下手なくせにいつも面倒なリクエストをするから先生方はたいへんだろう。でも今回のはうまくいったらすごくいい感じに仕上がるはずだから先生方にはがんばってもらって僕もそれにこたえられるように努力しようと思う。

最後に発表会でもう一曲一人で弾く曲を先生にきいてもらった。今日はいつもよりテンポはやめに弾いてみた。いくらか間違えたけど曲を止めずに最後まで弾けたし現時点ではまあまあだったのではなかろうか。先生にはテンポを落としてタッチを重めに弾く練習をするようにとアドバイスをもらった。

以前はそーっと慎重に弾く感じだったのがジャンベを練習するようになって体を使って叩くことを覚えたので、ピアノにもその感じがでて少し思いきりのよさが出るようになった気がする。そしてジャンベは楽しいがやっぱり鍵盤が好きだと思った。
08/27のツイートまとめ
habao212

しまった!今日(というか昨日)Perfumeの音源解禁日だったか…
08-27 01:12

とりあえず今日中にやらないといけないのは終わったが、やりたかったことはやれなかった。残念。また明日がんばる。
08-27 02:40

誰かが作ったり見つけたりしてできたものを加工したり消費したりするのではなく、自分が作ったり見つけたり泥臭いことをしたいのです。そこに新しいものが生まれる可能性を感じています。
08-27 13:36

と言いつつ誰かが作ったそうめんを茹でて食べる
08-27 13:41

あっ!と思ってシャッターをきると時々まあまあな写真が撮れるけどあっと思う瞬間を探し始めると全然ダメだ。
08-27 17:44

食べ過ぎた。
08-27 20:02

08/26のツイートまとめ
habao212

ファミマでデカイアイスもなかを買って食べたらお腹いっぱいになった。
08-26 00:19

机の上を片付けたい。作業効率が悪くて仕方がない。
08-26 13:08

08/25のツイートまとめ
habao212

メーリアン、メーリアン、メーリアンウォンチュステイフォーミー
08-25 00:19

せっかくゆっくり仕事のできるいいペースだったのにまた仕事が集まってきだしたな・・・どうしたもんかね
08-25 01:50

山芋の処理にびびって夕飯づくりにめっちゃ時間がかかってしまった
08-25 20:55

山芋を扱うのに酢水を使ったので手が酢くさい。
08-25 22:27

答えを知らないことをいろいろ聞かれても「知らんがな」って感じでイライラしてくるが、質問のしかたがよいとそれが創造的な感じでいろいろ思索を巡らす楽しさが出てくる。たぶんこれは自分の質問の受け入れ方の問題でイライラしてるかどうかで結果が違ってきていると思う。しょーもないギャグも同じ
08-25 23:06

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
