Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
10/30のツイートまとめ
habao212

ドッスーンという衝撃音で目が覚めた。お腹がへった猫がジャンベを倒す音。そうすれば僕が目をさまし猫スープをくれるだろうと確実に学習している。そんな思惑にはまってたまるかと僕は二度寝した。人生はそんなに甘くないぜ。猫は怒ってニャオーンと部屋中暴走した。
10-30 10:14

水物を買いすぎて荷物が重すぎるので休憩したら再び立ち上がる気力が萎えてしまってボーッとしている。しかしそろそろ帰らないと次の用事に差し支える。オラに元気を分けてくれ、と思ったら近くに座ってる女性が僕以上にダラッとしているのを見てちょっと元気が出た。
10-30 17:02

「ピアノレッスンノート」http://t.co/G8uJsUsbaB #fc2 #fc2blog
10-30 20:59

午前に練習したピアノのファンクのパターンを頭のなかでバリエーションを変えながら鳴らしている。こういうことがすぐ手でできればいいのに
10-30 21:54

ピアノレッスンノート
今回も発表会の練習

前半はWさんがピアノで僕が歌の合奏。歌の方は声がマイクにのっていい感じに伸びたが3曲ほど歌ったら喉がヘロってきて高い声が出なくなった。昔カラオケに通いつめていたときのパターンならあと2時間も歌えば喉がスッキリ広がって声も広がっていくかと思うのだが本番は一発勝負なので、初回にいかにいい声を出せるかが重要だ。その点ではまあまあ声が出せていると思うがヘロるのだけが残念だ。

後半は僕が個人で出る曲の練習。弾き間違えたがカバーできたし全体的にはうまくいった。先生も途中は良いと言ってくれたがエンディングをもっとかっこよくキメるべしとキメ方を教えてくれた。うまくきまると観客も拍手しやすいとのことなのでうまくキメてたくさん拍手をもらいたいと思う。

余談として先生に楽器の機材の質問をした。家にヤマハのdx100というシンセがあってうじゃのパフォーマンスで使うにはあと何を足せばいいか。とりあえずアンプがあればいいらしい。
それでストリートミュージシャンがよく使ってるある機種を買えば十分な能力があるとのこと。今度楽器屋さんに見に行こうと思う。
10/29のツイートまとめ
habao212

楽器の演奏の技術は、ある程度の基礎はあるとしても、基本的には自分で工夫して編み出すしかない
10-29 17:14

アコーディオンで伴奏しながら高らかに古い昭和の歌を歌っている人がきている。すごいいい声。プロかな
10-29 18:12

ストリートで演奏してみたい
10-29 18:13

10/28のツイートまとめ
habao212

昨日は沿道から選手を見つけようとしてずっとつま先立ちだったので、今日はふくらはぎが張っています
10-28 09:11

10/27のツイートまとめ
habao212

明日朝早いのにまだ起きている。やり残しがあるとどうも気になって…気になるばかりで果たせはしないのだが。寝よう…しかし気になる…ループ
10-27 01:21

アラームより先に起きてやったぜ。
10-27 06:03

JR アナウンス、大阪マラソンで大阪城公園駅はたいへん混雑しているためひとつ手前の森ノ宮駅をご利用ください。とのこと。
10-27 07:47

それほど混雑はしていない。トイレは列ができているが。
10-27 07:50

ゼッケン順に走ってくるスタートの時しか自分の選手を撮れないと思って待ち構えたが人が多すぎて識別不能だった。サッカーの入場みたいに2列ぐらいで走ってくれたらよかったが。 http://t.co/WT7ARvPhQt
10-27 09:35

さっき全員スタートし終わってすぐ10km地点に来たのに最初にスタートしたグループがもういっぱい走ってる。速いなー
10-27 09:49

なるほど、仮装して走ると「ファイトだどらえもん」「がんばれアフロー」とか言って知らない人に応援してもらえるんだな
10-27 10:03

http://t.co/DWhOl3FGyr マラソンで通行止めのため裏道大渋滞
10-27 10:59

大阪マラソンを走ってる人を追いかけて地下鉄移動してる僕の足が疲れて痛くなってきたから選手はかなりツラい感じかな
10-27 12:16

住之江公園の給水ポイント いろんな種類の食べ物がある
10-27 13:12

大阪マラソン
ランニングをやらなくなってもう何年も経つ。アキレス腱を痛めて休んでいるうちに他のことが忙しくなってやらなくなった。

ランニングは好きだけど他にも熱中することが増えて、ランニングはアキレスもまだ痛むしやらなくていいやと思っていたが、去年からつきあっているA ちゃんが大阪マラソンに出るということで僕ともランニングの話をするようになった。それでランニング楽しそうだなあと軽い刺激を受けていた。

そして今日はいよいよハレの大阪マラソン当日。A ちゃんは一緒に走る予定だった友達が出れなくなったとのことで僕は荷物持ちに名乗りをあげて応援に行ってきました。

応援は思ったよりもしんどかったです。もちろん選手の人のしんどさが一番しんどいと思うけど、応援もなかなか体力を使う。
それにものすごく多い選手の人数の中でA ちゃんを探すのが難しくその待ってる間が一番体力を削られる時間でもあった。

最初にスタート地点の大阪城公園でA ちゃんを選手エリアの手前まで見送ったまではよかったけど、スタートの号砲がなってゼッケン順に選手が走ってくるのを待った。A ちゃんはゼッケンの頭文字がMだったのでLの選手が通りすぎるあたりからスマホのカメラをセットしてA ちゃんを見逃すまいと目をキョロキョロさせていたが結局見逃してしまった。あてずっぽうにシャッターを切ったがもちろん写っていなかった。

次に10キロ地点で待ち構えて今度こそ!とキョロキョロしたが、A ちゃんからline のメッセージが届いて見逃したことを知る。

次は20キロ地点の京セラドーム前に陣取って、給水ポイントの手前で応援してるとline メッセージをいれておいた。
そしたらA ちゃんがこちらを見つけてくれた。

その次は25キロぐらいの給食ポイントで待つことにしたが電車移動していたらA ちゃんのほうが早くそこを通過してしまってまたも失敗。

思ったよりもハイペースで来ているのでその次は刻まないで一気に住之江公園で待つことにしたが、そこでも見逃してしまった。

で、一枚ぐらい走ってる写真を撮りたいと最後の勝負でインテックス大阪で待ち構えてやっと撮影に成功。

そんな感じで特定選手を沿道から撮影するのは至難の技なので見つけやすい工夫をしたり選手と協力して撮影するようにしないといけないことがわかった。

A ちゃんはマラソン経験なしでいきなりフルマラソンが初出場の大会となったのですが、6時間40分ぐらいで完走。
完走記念のメダルとタオルをもらっていました。

ゴール後足の痛みでしばらく動けなくなって、しばらく休んでどうにか動けるようになった後も下りの階段はまっすぐ降りられず体を斜めに倒して痛そうに歩くような状態でした。

途中でやめたくなったけど、僕がゴールで待ってるからがんばって走ってきたとのことでこちらで応援したのが力になったのかと思って嬉しくなりました。

そんな足が痛そうな人がたくさんいる状況でしたが、それを見て僕は大いに刺激を受けました。また走りたくなっています。大会に出るのはどうだかわからないけど日頃の日課にランニングを入れるのは楽しそうです。
問題は昔着ていたランキングウェアが太りすぎて着られないということですが…
10/26のツイートまとめ
habao212

ふけどもふけどもとめどなく流れ出る鼻水チーン
10-26 08:50

大阪マラソンの選手受付のつきそいでインテックス大阪に来ました。ちょっとしたフェス並みに人が多い。こんな人数が走るのか。
10-26 11:51

電車の前の席に座ってる男性が勝手にこっちを撮影するので席を移った。
10-26 19:59

10/25のツイートまとめ
habao212

もうこんな時間か。なんてこった。
10-25 09:09

ピンチでもうダメだーと思ったとき不思議にいつも助けの手が入って助かる。まだまだおまえのやるべきことがあるからがんばれということかな?この守られてる感じのおかげで僕はわりと楽観的にいられるのだと思う。感謝。
10-25 11:24

寝不足で強烈に眠い。バタンキューといきたいところだがまだいろいろ片付けないといけない。
10-25 17:32

はばおズの練習
11月9日の服部バルに出場するため急きょ集まったバンド「はばおズ」の練習がありました。

前回ある程度どんな曲をやるか段取りまで決めて練習していたのですが、僕のわがままで今日また段取りを変更させてもらいました。前回はちょっと芝居仕立てみたいな感じだったのが今回はもう少し音楽的になったかなという気がします。

今日は曲のノリを説明してそれぞれの曲で違うノリで演奏しようという風に説明して練習をはじめたのですが、そのノリを説明するのが難しかった。やってみたら説明したノリにはならなかったけど、それはそれでいいノリになってたので「これのほうがいいかな」と思って練習を続行。みんな自身のノリっていうのもあるだろうし、僕の言ったこともある程度は実行してくれてるみたいだったのでこれでいいんじゃないかなと思いました。

音は僕の鍵盤ハーモニカの音が一番しょぼかった。もっとパワフルな音の楽器に変えようかなと本気で考え始めてます。でも他のメンバーがみんないい音を出してくれるので、あとは当日息があえばなかなかいい感じに仕上がるのではないかなと思います。

2時間の練習はあっという間で、もっといろいろ練習したかったけど、次の練習まで各自で磨いてきてもらってそのときと本番でバーンと爆発してくれたらいいと思うのでこのぐらいの寸止め感でよかったのかもしれません。

僕がもうちょっと具体的な指示が出せていろいろ注文をつけられたら技術的な面もクリアできるのかもしれないけど、それは僕には難しく自分のこともなかなかうまくできない感じ。僕自身はおもしろくしたいという気持ちが空回りしてる感じですが、でも逆にみんなが僕の意向に合わせようとしてくれてそのおかげで結果的にいい形になってきたという感じです。
いいメンバーが集まってくれてよかったと思いました。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

10/24のツイートまとめ
habao212

どうもモニターが左に傾いているように見えて気になってしかたがない。もう寝るか・・・。
10-24 00:13

仕事はなかなかはかどらないし、明日ははばおズの練習だし、曲のアイデアももっと練りたいし、時間が足りない。
10-24 17:54

この前支払いが済んだと思ったらまた次の請求書が来たよヒーヒー
10-24 18:52

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.