Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
11/29のツイートまとめ
habao212

perfume 京セラドーム追加チケットか…行きたいけどいろいろ無理だなあ…
11-29 12:53

晩御飯の献立なにも思い付かないまま買い物にきて余計なものをたくさん買ってしまった。なにかスッキリしたものを食べたいと思ったが自分の作れるものは味が濃いものばかりで調理の単純なものしかないと気づいた。もっと勉強しなければ。今日のところは生野菜サラダの材料を購入。
11-29 16:26

フジパン本仕込はおいしいけど高すぎる!(200円)と言いながらもっと高い食パン(250円)を買ってしまった。今日は注意力散漫、支離滅裂だ。
11-29 16:33

日本でもブラックフライデーセールをやるところはあるみたいだけど同じ製品でも割引率が違うようだ。
11-29 18:45

11/28のツイートまとめ
habao212

「ピアノレッスンノート」http://t.co/1wlsEfgkx2 #fc2 #fc2blog
11-28 03:05

急がば3回まわれということで、仕事も急ぎだが灯油を買ったりなんやかんやを先に済ませることにする
11-28 11:42

灯油高かった。でもようやくストーブがついてホッとした。これで部屋の中で身軽でいられる。猫も落ち着くだろう。
11-28 15:32

あ!昼の1時ごろにやろうと思ってた用事を今思い出した!
11-28 17:12

11/27のツイートまとめ
habao212

国には何にも教えてやらん
11-27 00:31

ハルカス照明でカウントダウンしてたのか。明日見てみよう
11-27 00:35

隣と下の階が空室になって内装をきれいに直す業者がここ数日来ているが、そのせいかうちに小さなGが日に何度も出現するようになってたいへん迷惑をしている。猫はわりと喜んでいるみたいだが。
11-27 10:25

ピアノレッスンノート
今回は次からのレッスンで何をやろうかという相談。僕が今日までにやってみたいことや曲をいくつか見つけてきてそれを先生と一緒に検討しました。

例によって僕は自分の実力を無視して難しいのばっかりやりたがったのですが、そのなかでこれをやってみようかというのを1つ決めました。というかどれもいずれやりましょうということで、とりあえず近々ではこれにしようということになりました。

それはスティービーワンダーの曲をソロピアノでコピーするのを今回は自分で聞き取りから組み立てまでやろうというものです。

どうしてそれにしたかというと、今回はコードのことを勉強したかったからです。
最近コードのことがようやくぼんやりとわかってきた感じなのですが、書いてあるコードを鳴らして下手くそなバッキングみたいなことはできるけどまだ詳しい使い方なんかがよくわからない。それでソロピアノ(ピアノひとつだけでメロディ、リズム、伴奏など全部の要素を含んだ演奏をする)を自分で組み立てる経験をしてそこからいろいろ学べばいいのではなかろうかと考えたわけです。

で、今回僕が5曲ほどやってみたい曲をピックアップしていったなかでスティービーワンダーの曲がそれをやるのに適しているだろうということになりました。曲名はマイシェリーアモール。
11/26のツイートまとめ
habao212

ううめっちゃ寒い温まりたいと思って猫を呼んだが猫も冷えている
11-26 07:12

今日も電話で起こされた。ねむい
11-26 09:29

猫に光が当たって「これは面白い写真がとれそう」と直感してスマホを手に取ったが、つい癖でFBとかTwitterを見てしまい「ほうほう、へえー」と読んでる横へトテッと猫が降りてきて「あっ写真」と思い出したが、もう光は当たっていなかった。トテトテと猫が去る。
11-26 09:43

まずは信じよう。腹立ててもなんにもならない。
11-26 15:04

フー、とんだ追加作業が強引に差し込まれてきたがすぐ片付けてやったぜ
11-26 15:34

今までよくわからないままやってた部分がある瞬間に「そういうことか!」と腑に落ちて理解が一気に前進することがある。地道に基礎をやってその蓄積がある量に達するとその重みで装置が動き出してドミノ倒しがカタカタカタと走り出すみたいな感じ。今日はピアノでそういうのがあって嬉しかった。
11-26 23:04

11/25のツイートまとめ
habao212

今夜も冷えるのう
11-25 01:57

朝方まで作業してやっと寝られたと思ったら電話で起こされたがそれほど苦ではなかった。昔は起床や電話は死ぬほど嫌だったのに。今も苦手は苦手だけど嫌さは遠くのほうに感じるようにしてとりあえず対応優先という感じになっている。
11-25 11:14

昔作ったリミックスを自分で聴いて「おおーこの部分すごいことやってるやん」と思ったりする。どうやって作ったのかサッパリ思い出せない。
11-25 11:45

ジャンベを改造してみた。これまでガインガイン響くのが気に入らなかったのでヘッドをはずして胴の中にタオルを吊るして反響を少なくした。ガインガインは小さくなったが効果がありすぎて低音も響かなくなった。胴をふさぎすぎてるせいだと思うので小さいタオルに替えてみようかな?
11-25 14:39

コーヒーをたっぷり淹れた。コーヒーの覚醒作用が本当かどうか甚だ疑問に思うが、多少なりとも元気が出ればいいなあ。
11-25 22:59

練習しようなんて思ってたら出遅れるぜ。気づいたら鍵盤叩いてるものなのさ。って違う違う仕事せなあかん。ポロン
11-25 23:07

バーラーフービリーーヒイシーイノワイズメンハーザパーワトゥリーズナウェーエイ
11-25 23:45

11/24のツイートまとめ
habao212

座って考えてるだけで時間が過ぎてしまった。明日は考えないで手を動かそう。
11-24 02:14

ま・いいか
11-24 15:20

11/23のツイートまとめ
habao212

シンセサイザーフェスタ行けばよかったな
11-23 18:48

ジェーイソン ジェエエイソン 遠くの街まで君を連れ出して ジェーイソン ジェエエイソン 小さな赤い灯り指にともす
11-23 23:13

11/22のツイートまとめ
habao212

値段書いてないけどいろいろ考慮すると300円ぐらいだろうと思ってレジへ行ったら500円ぐらいだった。グヒャーなんか損したー!
11-22 14:55

サイレント映画を作って生BGMとか弁士つけてライブみたいなことやってみたいな
11-22 18:59

よーしめしめしー!
11-22 19:02

11/21のツイートまとめ
habao212

カラスがなにか喋っているのを猫が立ち聞きしている
11-21 09:39

小説は滅多に読まないけど、たまに読んで頭の中を別世界にすることはなかなかいい気分転換法だ。映像でも音楽でもなく、文章を読むのがどうもちょうどいい塩梅に想像力が働いていい感じになるようだ。だけど僕の場合没入できる本を探すのに苦労する。
11-21 18:07

心配事がいっぱいあって気持ちが落ち着かないが、まだ本を読むぐらいの余裕はある
11-21 18:13

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.