Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
12/30のツイートまとめ
habao212

長居するつもりじゃなかったのに結局最後までいてしまった。
12-30 01:06

昨日あんなに太鼓を叩いたのに今日体はなんともない。太鼓の筋肉タイコマッソーがついたかな
12-30 13:00

時間が足りないので大掃除は明日することにした
12-30 16:05

友人のバンドのライブに行ってすごいノリのいい音楽を聞かせてもらったので投げ銭を少し奮発した。なのでたぶん実家で寝正月。
12-30 23:50

うじゃワークショップ&直会
今年最後のうじゃワークショップでした。
今日は楽器を使ったリズムのワーク中心にやりました。
太鼓を思う存分叩きまくりました。なんか人に合わせるのはわりとうまくいったように思います。ドラムスティックを使ったりするのも直観でいろんな使い方を思いついたりして、そういうのをすぐにできるのが嬉しかった。

でも、ファシリテートをさせてもらって前に出て行ったらなんにもできなかった。もしかしたら僕は出て行ったら何かしら反応があるものだと思い込んでいたかもしれない。それでいろいろ観察をしていたのだが、とっかかりを見つけられなくて「あれ?」となってもうどうしていいかわからなくなってしまった。今思えばそんな感じだった。
たぶんそんなものを探しても仕方がないのだ。流れは自分で作っていかなくてはいけない。
それと僕の指示はたぶんやりたいことがあんまり伝わっていないと思う。動きがわかりにくかったり小さかったりするのだろう。そして僕がそういう感じだからそれを受けたみんなも不安になってしまい、お互いにコミュニケーションができなかったのだと思う。とにかく通じることからはじめなくてはいけなかった。
またビデオを撮ってどこがいいか悪いかいろいろ把握しないといけないだろうなあ。なんか自分の嫌なところを見るようであまり好きじゃないんだけど。

今年のはじめぐらいだったか、うじゃで前に出てファシリテートできるようになるという目標をかかげた気がするが結局それは不達成に終わった。ファシリテートはいろんな事を見てたり考えてたりしてないといけなくてなかなかにたいへんなものだ。気長に勉強していこうと思う。太鼓のたたき方もいろいろ見て自分なりに研究したので1年で普通に叩けるぐらいにはなってきた。ファシリテートも研究してみようと思う。

僕の学び方は仮説検証型のトライアンドエラーだ。だから最初のうちは考えることが多くて直感的に動けない。でもある程度把握していくと考えることが減っていって直感的になっていく。自分にはこの学び方が合っているとは思うがうじゃとか音楽とかにはちょっと不向きな学び方であるかもしれない。だけどこの型のいいところは頭のなかが整理されていくので自分が把握したことを人に伝えやすいということ だ。僕は大阪うじゃのなかではそういう役割を持っている気がする。教えたり示唆したり人がやりたいことを実現するためのヒント役というか。だからファシリテートが上手になりたいというよりも把握したいという気持ちで取り組んでいる。

ワークショップが終わって、そのあと直会(なおらい)。まあいわゆる忘年会と言いますか、飲んで食べて騒ぐ会です。
うじゃはワークショップで太鼓などを使った音楽コミュニケーションをやるものなのだけど、こういう会のときにはその普段やってる技を使って楽しく騒ぎます。これがまた楽しいのです。

ここでも太鼓をたくさん叩きました。バイオリンやギターや歌やいろんなものに太鼓を合わせて叩きました。普段は太鼓が多いので打撃音が多いのですが、今日はバイオリンみたいな長い音とかがあっていつもと違うのがおもしろかったです。僕もいずれはうじゃにキーボードを持ち込んでみたいと思いました。

太鼓はまだまだ下手くそでワンパターンになったり、ずっこけたりいろんなミスもある。なるべく体を大きく動かすように使いたいと思ってもちょっと混みいったリズムになると途端に動きが小さくなってしまったり、なんかいろいろ自分で気に入らない点は多いです。とは言っても、自分が普段練習している以上のものは出た気はするので練習は身についてきているのだなと思えて嬉しかったですし、とても楽しかったです。

そんな感じで今年最後のワークショップと次の課題を見つけることのできた実りある会でありました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12/29のツイートまとめ
habao212

ようやくスイッチが入ってきた
12-29 03:56

寝たらまた遅刻しそうな気がするが寝ないとしんどいし、さてどうしたらいいだろうか
12-29 06:52

ぐう
12-29 06:54

12/28のツイートまとめ
habao212

ずーとまぶたがピクピクしている。断続的に意識がとんで仕事にならないので一旦寝ることにします。
12-28 03:35

布団から手だけ出してヒモを振って猫を何回もジャンプさせると自分もジャンプしたくなって布団から出る、名付けてトビネコ起床法。
12-28 10:56

ボクシングは拳だけで戦うから手しか鍛えないなんてことは思わないのに、楽器は手だけとかリズムだけとか部分練習だけで終わる場合がある。最終的に音楽をやろうとするなら最初から音楽をやろう。
12-28 12:00

12/27のツイートまとめ
habao212

いろいろ平行してやってたらミスってしまった。やっぱり一個ずつ片付けるほうがいいな。
12-27 00:47

マウス持ちすぎて指が痛くなった
12-27 14:20

ううめちゃくちゃ眠い。でも今日はなかなか頑張ったのでいろいろ片付いた。この勢いであとひとつ懸案だったのを片付けてしまいたい。
12-27 22:37

外でインパクトのドルルルという音がする。チラ見してみたがイベント会場設営ってわけでもなさそうだ。こんな夜中に何やってるんだろう?
12-27 22:46

あかん集中力が切れてきた たてなおす
12-27 22:50

12/26のツイートまとめ
habao212

次に収入があるまではお金を使うまいと思ったけど寒さには勝てず灯油購入。ノートPC買って布団かぶって仕事したら節約になるか浪費になるか?
12-26 14:38

今夜がヤマ、いくつかの仕事の大詰め。負荷を感じてくじけそうにちょっとなったのでPerfumeを聴いて元気を出している。がんばって乗り越えよう。
12-26 23:54

12/25のツイートまとめ
habao212

さて風呂に入って寝ますかな
12-25 04:56

スーパーで繰返し流れているもーいーくつねーるねとーお正月…のインストバージョンが他の楽器は転調してるのにベースだけそのままな変なベースラインで微妙に気持ち悪い。
12-25 15:10

夜に行けばローストチキン安くなったのかな?高かったので安い鶏むね肉を買ってきた。これにそれっぽいタレつけて焼けば同じような感じになるだろうきっと
12-25 15:26

今夜も冷えるのう
12-25 23:30

12/24のツイートまとめ
habao212

うじゃワークショップで感じたり考えたりしたことをノートに書き残すようアドバイスを受けたので今回のを書いてみた。ブログに書くときに端折った部分などを書いた。9割方反省点になった。
12-24 01:27

今日から僕のすむ建物の改装工事らしい。壁を隔てたすぐ向こうで足場を組むガンガン音。サンタさんもしゃれたことしてくれるやんけ。仕事がやりにくくてかなわんで。
12-24 09:00

自分が夢の中ではなくここにいることは周りの他人が実感させてくれている。触れたり、声の波を肌で感じたり、視線の圧力やにおいだったり、温度や動く影のようなわずかな気配
12-24 10:19

今日は寒い
12-24 13:03

perfumeビデオクリップ集の発売日は良き日だ買わねば
12-24 13:17

散歩したらあったかくなってきたので帰って仕事しよう
12-24 15:04

さあ仕事だ!と思ったら猫が暴れ出した
12-24 15:40

今日はなかなか閃きがいい日だ
12-24 23:44

12/23のツイートまとめ
habao212

全員と仲良くすることは難しいけど、一時一緒に楽しくやることはそんなに難しいことではない。
12-23 07:39

12/22のツイートまとめ
habao212

「うじゃワークショップ@桜花学園(名古屋)」http://t.co/PQPivFCtPz #fc2 #fc2blog
12-22 00:33

いいもん撮れたと思ったら録画されてなかった…orz
12-22 06:36

「うじゃワークショップ@名古屋青少年宿泊センター」http://t.co/LS8uUdtZPn #fc2 #fc2blog
12-22 17:41

なぜか電車の中で胡麻油の臭いがする
12-22 19:01

なんば着。疲れてるけど歩いて帰る。涼しい風を所望じゃ。
12-22 19:12

でっかい鼻くそが鼻の穴出口付近で見つかった。いつからだ!いつからおまえはいたんだー!
12-22 21:14

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
