Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
04/29のツイートまとめ
habao212

今日もけっこうピアノを練習したが大半は「ラムのラブソング」をラテンっぽく弾くことに挑戦していた。ツータツーターツツータツタッタみたいな感じ。
04-29 00:02

04/28のツイートまとめ
habao212

体調不良よ。なぜか吐き気がする。しかし作業はまだまだ。フリーはつらいよ。
04-28 01:19

ホントのバターはなかなか溶けない
04-28 06:18

今朝焼いたホットケーキはふっくらやわらかでおいしい。材料が一緒でも焼き加減とかでずいぶん味が変わるものだな。
04-28 06:21

鶏ミンチを団子にして揚げたらコネすぎたのかソーセージみたいになった。あとで甘酢あんを作ってまぜてみる
04-28 20:06

04/27のツイートまとめ
habao212

ビデオの撮影編集を教えに行ってきた。と言っても教えるなんて無理で思い付くまま喋っただけたった。相手に何か伝わったのかわからないが自分がどう思って撮影してるかの振り返りにはよい機会となった。僕の師匠がいかにうまく教えてくれていたかよくわかった。
04-27 16:06

僕の撮影はいかにインファイトに持ち込むか、だけしかない。それ以外のきちんとした撮影は苦手だ。それを考えると舞台を撮るライブの撮影はあんまり向いていないのかも?映画も撮りたいが今のままじゃいろいろ不足だろう。
04-27 16:16

映画撮りたいので勉強しよう。
04-27 16:19

04/26のツイートまとめ
habao212

「決定版J-POP超定番ソングブック500」という歌本を片っ端からピアノで弾き語りしてみたらたどたどしいけど「けっこう弾けるじゃーん」と嬉しがって弾きすぎて仕事時間を無駄に潰してしまった
04-26 15:53

猫を片手で撫でながらもう片方でブラッシングするとものすごく毛が抜けて辺り一面毛だらけになるということがわかった。
04-26 15:58

モノづくりのレシピをオープン化して部品も街中で買えるようにして個人でなんでも作れるようにしたらオーダーメイドばっかりの世の中になって大量生産大量消費から脱却できるのではないだろうか?そんな甘くないか
04-26 19:53

無駄を省いているようじゃ半人前だ
04-26 19:58

冷蔵庫にずっと残ってたシーフードミックスと白ワインを在庫一掃でカレーにした。ワイン風味でなかなか良い。
04-26 22:54

04/25のツイートまとめ
habao212

ツイッターのデザインが変わったようなので画像入れ替えた。横長の写真がなかなかなくて苦労した。
04-25 00:14

88鍵ピアノタッチにこだわってたけど、ここはライブのために妥協して持ち運びできる61鍵のシンセにしようか安いし・・・などと悩み中。どっちにしろもうちょい収入がないと買えないんだけど。
04-25 00:56

自分のツイッターの表示を別のアカウントで見て見たくなり、久々に関西ゲリラ放送局(KGB)のアカウントにアクセスした。KGB再開しようかな。時間なくて無理か。
04-25 01:54

気楽にやるのもいいけど流されてばっかりじゃ形がぐちゃぐちゃ。踏ん張るところは自分を通す。そうやって互いの位置と役割を認識しあって各自がちょうどいいところに収まったらチームとしてアドリブで動けるようになる。
04-25 03:09

なんかよくわからないが、新世界で六文銭の旗印の赤武者の行列(真田軍?)がほら貝を吹き鳴らしながら歩いて来た。
04-25 18:53

さっきの武者はこのイベント関連らしい。http://t.co/xup4NzCnyL
04-25 18:57

TM NETWORKのCDもう出てたのか
04-25 21:41

http://t.co/W0BF0T6cRM
04-25 22:06

04/24のツイートまとめ
habao212

絞り出すんじゃなくてな、満タンにして溢れ出るようにするとな、力入れなくてもどんどん出てくるってわけさ
04-24 04:15

買い物にきたついでにカラオケをした。今日はヘロヘロ声になることなく歌えた。お腹から前頭葉のあたりまで開通した感じ。でもすぐ歌い疲れて喉声になってしまう。体を鍛えないと。
04-24 17:25

さあ。歌ってばかりもいられんて、仕事せな。
04-24 21:52

04/23のツイートまとめ
habao212

うまくやれている時は自分がやってるという感覚がなくなっている
04-23 14:22

ゴマすってソース3杯混ぜろとか、これはおろしポン酢でとかいろいろ言われたが覚えきれなかった。
04-23 20:29

ちょっとお金が入ったので美味しいもの食べて本とCDを買ったら7000円ぐらい飛んでいった。こんなことなら昨日の16800円の電子ピアノを買ってもよかったような気がするが、ちょっと前にここしばらくは音楽をもっとじっくり聴こうと決めたのでまあこれでよかったのだと思っておこう。
04-23 21:54

ピアノレッスンノート
先生の言ってること、教えてくれることもそうだがそうではない世間話とかもすべて含めて、そういう言葉の一つ一つが最近はちゃんと耳に入ってきている気がする。少なくとも昔習い始めた時とは違っている。

先生との長いつきあいで親しくなったということもあるだろうが、僕が即興楽団UDje( )に出会ってそこできちんとパフォーマンスができるようにいろいろと学び始めて音楽と正面から向き合うようになったからということが大きい。
僕はなかなか発揮されないけど本来は研究熱心なところがあるし、先生も音楽大好きな人で研究熱心なのでそういうところが共感で結ばれたため言葉も通じるようになってきたのではないかと思う。

今思えば昔は習いに行くことだけで満足しているところがあって、簡単な曲を少し弾けるようになるだけで嬉しかったのでレッスンで習ったことを家でさらって行くぐらいの練習しかしていなかった。
今は練習で必要と思うことは全部やるし思いついた余計なこともやってみようとする。まあ腕がないため思いつきどおりにはあんまりできないのだが。四六時中どうすればピアノがうまくなるかを考えていると言っても過言ではない。仕事でうまくいったことを思いながら、これはピアノの練習にも応用できるのでは?と考えたりとかだ。

そんな感じでいると先生の言葉も素直に耳に入ってくる。先生が「こういう音を足したらもっとかっこよくなる。」と言ったら、おおーかっこいいと素直に思い、自分でやってみて、おおーできたーと感動する。
これが昔だったら、なぜかっこよくなるのだろうか?とか考えだしていろんなことを調べたりして頭がこんがらがってただろう。つまりやっていることが音楽じゃなかった。
今は音楽をやっている。
音楽をやっている同志が話すから話が通じるようになったのだ。
こんな単純なことにたどり着くのにずいぶん時間がかかった。

僕はものすごく要領が悪いし、人見知りもするので、教わったり習ったりしてもなかなかうまくならない。それどころか教えてくれる人の言ってる言葉にもなかなかピンとこなかったりする。
昔教習所に行ったときも何度も検定に落ちて、「どうしてそんなに出来ないんだ!」と怒られたりもした。それは僕の運転技能が下手くそだから仕方がないのだが、自分が慣れてることでも相手が変わると話す言葉がわからなくなってうまくいかなくなったりもした。僕は実感することを重んじるので相手がちゃんと感じているかどうかがわからないと納得いかないのだ。それに極度の人見知りでもあるし。
そんなことばっかりあったので、なるべく人と関わらないで済む仕事をするようになったし、何かと一人で済ませる癖がついていた。

でもそれでは結局は満足できなかった。いろいろやりたいことはあったし、思う通りにやらないとどうにも気分がスッキリしないと思った。それで最初にやったのがたぶんピアノレッスンに通う事だったと思う。それが長い時間を経てようやく軌道にのりだしたという感じがしている。
僕は扱い辛い生徒だと思うが忍耐強く付き合ってくれている先生には感謝している。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

04/22のツイートまとめ
habao212

だーーもうこんな時間だ。仕事が終わらんぞ。困った。
04-22 11:43

日本橋でナチュラルタッチの電子ピアノが16800円と激安なのを見つけてしまい「無駄遣い無駄遣い無駄遣い」と100回唱えた。
04-22 15:33

04/21のツイートまとめ
habao212

来月からバイトをすることにしたがこれを機に本業のやりかたも見直して早寝早起きの練習をしようと思う。
04-21 12:51

3合炊きの炊飯器で3合の筍ご飯を炊いたら、フタをあけたらギリギリいっぱいまでパンパンになってた。
04-21 20:45

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.