Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
09/29のツイートまとめ
habao212

人より足が太いのでズボンは股から傷む。また擦りきれたので新しいのを買いに来た。
09-29 18:06

09/28のツイートまとめ
habao212

快晴 がんばるでい
09-28 08:06

今日の撮影は僕はお手伝いなのでなるべくひかえているがそれでも撮りすぎている。楽しい。
09-28 16:19

任務完了。長いイベントだったけど撮影はポイントポイントだったから体力はなんとか大丈夫だった。
09-28 20:12

twiccaアップデートしたら投稿できるようになった
09-28 22:21

09/27のツイートまとめ
habao212

twiccaでerrorが出て投稿できない。
09-27 20:37

09/26のツイートまとめ
habao212

ある人との映画制作の打ち合わせ。まだ全貌はイメージつかないがなにかしら撮れそうな感じはしてきた。想像上のふんわりしたものでなく具体的な現実を撮る話ができた。
09-26 14:07

ある店で昼食を食べてたら隣にアジア系の外国人が来た。顔つきはタイのほうの感じ。日本語は全然わからない様子。英語のわからない店員さんとのやりとりが面白かった。「トンカツ?」「トンカチ」「ああトンカツ」「トンカチ」
09-26 14:49

堺筋を歩いて帰る途中中華めんを買って帰らなければならないが帰り道にスーパーがないので黒門市場に寄った。商店街で買い物するのは子供の頃以来で麺が何屋さんで売ってるか思い出せずスーパー的な店で買ってから「そうだ豆腐屋さんだ」と思い出した。
09-26 17:53

今描いてるイラストの仕上げはペンでやるのがいいだろうと思って丸ペンを買ってきてテスト中だが、どう見てもいつも通りピグマで描いた方が味が出る。丸ペンに馴染むまで練習するかどうか悩み中。
09-26 20:53

ボエボエと何言ってるかわからない歌が外から聞こえてくると思ってたが1時間ぐらい経ってこれは英語の歌だと気づいた。そういえば外国人のストリートミュージシャンを昨日見た。その時は即興でギター鳴らしながら吠えてたけど今日はビートルズとかを歌っている。
09-26 22:49

09/24のツイートまとめ
habao212

来月、というか明日からはバイトが死ぬほど入ってる…。バイトが本業みたいになってきた。たいした仕事はしてないが。
09-24 00:25

「ピアノレッスンノート」http://t.co/78Em7t3zhD #fc2 #fc2blog
09-24 20:00

ピアノレッスンノート
激ムズ。
横浜へ行ったりしてて練習時間は少なかったができるまで弾く方式で頑張ったのでたどたどしくも鍵盤をおさえられるぐらいには覚えた。

しかし今回は伴奏ありきの鍵盤の音になっているので、練習で鍵盤だけ弾いてる時の音はちゃんと弾けていたとしても(伴奏ありだと
きれいな音だけど単体だと)変な音のところがあってしっくりこないので自信が持てない感じになる。弾くのに精一杯で頭の中で補完する余裕もないし。
でも先生は僕の弾くのを聴いてちゃんと音を把握できてると言ってくれた。
来週か再来週には伴奏のデータをもらえるらしいのでそれまでは先生の言うことを信じてひたすら練習するしかない。

今日は前回の続きの楽譜を作ってもらった。またかなり複雑で覚える事が増えた。今月はバイトが山ほど入ってて時間があまりとれないし、一緒に合奏するひとと合わせる練習も必要だろうし、発表会に間に合うかどうか不安になってきた。
09/22のツイートまとめ
habao212

スネアドラムと吹奏楽の音がすると思ったらマーチングバンドが通天閣のところを演奏しながら歩いている。恰好からすると警察関係のバンドらしい。うしろに自転車を押してついていく人たちがいるので駐輪か何かのキャンペーンかな。
09-22 10:07

しょーもないミスはいつものことだが、焦ってまわりを巻き込んでしまった…。本当に申し訳ない。
09-22 14:21

映像の素材は全部そろった。経験上しばらく寝かせてから編集したほうがいい感じに仕上がるのだが、はやく仕上げたいという気でウズウズしている。いろいろ細かいことを覚えているうちにやったほうがいいかなあ?
09-22 14:26

空が黒い
09-22 18:45

09/21のツイートまとめ
habao212

横浜から帰国しました。任務完了。
09-21 21:14

ビールを買って帰るぜ
09-21 21:17

出張
仕事で遠方に旅する、いわゆる出張ということが今までにあったかどうか記憶がない。たぶんないと思う。
今回9月19日~21日、バイト先の仕事で横浜へ行ってきました。仕事で行ったのでたぶんこれが人生初の出張だと思います。出張なので交通費と宿代を出してもらって行ったわけですが、日頃は貧乏なので旅行など滅多に行かない生活なのに急にこんなことになって、半分は気分リフレッシュの旅行にもなって楽しかったです。

その出張の内容ですが、横浜トリエンナーレという芸術のお祭りの中で行われるイベントに出演する人たちに付添っていくのと主な出来事をビデオで記録して編集するのが僕の任務でした。ビデオのほうはなるべく余計なものは撮らずに必要最小限の撮影でいく予定だったのですが、ついつい獲物を見つけて次々に食いつくピラニアのように撮りまくってしまいました。自分の体力を顧みず撮りまくったので連日ヘトヘトになって毎日体がギクシャクしました。
これによってこれから行う編集作業はとても大変だと思うのですがどんな獲物が撮れているか確認するのは楽しみでもあります。

今回はテレビクルーの人とか映像作家の人のカメラも入っていて、撮影しながらその人たちのカメラのアングルになるべく入り込まないようにしながらも自分の撮りたいところになるべく近づいて撮るというような動き方をしてみて思ったのは、僕の撮り方はハンディカムだからこその撮り方だなということでした。

今回ストラップをつけてハンディカムを首から下げて、いつでも撮影できるようにして早打ちガンマンみたいに撮影していたのですが、それができるのも片手で扱えるハンディカムだからこそで、大きいカメラで三脚すえて撮る人たちのどっしりしたスタイルとは別物の撮り方だなと思いました。

僕のはおもしろい動きをする人をみつけたら人並みをかきわけて近づきせまいところで体をひねってアングルを確保して画面の中に対象をとらえたり、フットワークを駆使して先回りして撮るという方法で、ある種ストーカー的な撮影法と言えるかも。このやり方は対象とある程度関係性を築いた上で撮影しないと嫌がられる可能性があるのでスタッフ証や撮影の人の証を見えるようにしたり、なるべく相手と話をしたりして怪しいものではないということを伝えるようにしないといけない。主に釜のおっちゃんたちをハンディカムで撮影しているうちに身についた撮り方だ。おかげで面白いものを見つける視野や嗅覚は発達したと思うけど、映像的に言えばかなり邪道的な変な撮り方だと思う。無理やりなアングルで撮っているので自分で編集するのでないと使い物にならない映像かもしれない。
もし今後、共同作業で撮影する機会があった場合はなかなか使いにくい戦力だろうと、正当派のテレビクルーや映像作家の人たちを見ながら思ったのでした。

まあそんなことはさておき、付添って行った人たちのイベントの出し物はすごくうまくいって彼らの魅力がすごくよく出たものになり、撮影をしながらとても感動したのでした。笑える出し物だったけど笑いながら感動してブルブルきていました。
僕が彼らのことを知っているからそう感じるのかとも思ったのですが、関東からのお客さんも泣いたり笑ったりしてすごく心を動かされていたようなので、なにかしらいいものが伝わったのではないかと思います。

また、昔から大きな施設のバックヤードを見るのがすごく好きだったのですが、今回は横浜美術館の裏舞台を見られて撮影までできたのですごく嬉しかったです。横浜美術館はめちゃくちゃ大きな施設だし、普通じゃない設計の建物なので裏を歩いてみたときの感動もひとしおでした。

かなり疲れて体はガタガタになりましたが、こんないい体験をさせてもらって幸せな体験がたくさんできた嬉しい出張でした。
09/20のツイートまとめ
habao212

21時に就寝したので今頃目が覚めて暇を持て余している。暗いので本も読めないから、昨日撮った映像を思い出しながら想像で編集作業をしている。
09-20 03:55

早朝の準備チームが起きてくるのをカメラを構えて待っているがなかなか来ない
09-20 05:11

朝からとんだハプニングに見舞われたけど横浜の見知らぬおばさんと話ができてよかった。
09-20 09:48

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
