Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
10/30のツイートまとめ
habao212

いっぱい考えるんじゃなくて、感じて思うだけの時間を長く持つ。思ったことあることが、考えたときパッと出てきていくつかつながって、なんかいいことが起こる。
10-30 00:54

10/29のツイートまとめ
habao212

ピアノ課題曲やるたびにひけなくなっていく。今日は一緒に合奏する人と合わせてみたがアタフタするだけで全く弾けなかった。もうすぐ発表会なのにマズイぞこれは。
10-29 20:03

バイトから帰るともうグッタリして何にもできないというのが一番のネックだ。だから帰らなければいいんだな。毎日スタジオ直行作戦。
10-29 20:06

長年ピアノを練習してきて「これができるようになった」といえるのは曲以外はほとんどないのだけど、一人で自由奏法だといろいろ弾き方にバリエーションもあるし滅茶苦茶なりにちゃんと曲っぽくもなるから積み重ねられたものはあるのだろう。ブレイクスルーはまだなのか。
10-29 23:57

10/28のツイートまとめ
habao212

今日から冷えると聞いてたけど暖かいじゃないかと最初は思ってたけどやっぱり冷える。ちょっと鼻風邪気味
10-28 11:43

さっきまで友人と二人で自転車で大阪のあちこちを行ったり来たりしてましたがめっちゃ寒かったです。みなさま風邪などひきませぬよう暖かくしてお過ごしください。
10-28 20:23

ある立ち飲み屋で隣の人がなんか頭傾けてこっちの話を聞いてるなあと思ったら話しかけてきて、マイナス思考はいかん想念の力で理想を実現しろ、みたいなことを言ってきた。そんな後ろ向きなつもりはないのだがなあ・・・。
10-28 21:26

「いつも心になんでやねん」
10-28 22:43

10/27のツイートまとめ
habao212

珍しいから買ってみた栗ジャム、味はまあおいしいんだけど想像通りという感じで普通。モンブランのグルグルのところをアッサリさせた感じ。賞味期限が来週までなので急いで食べている。
10-27 07:54

先日からハチが家の中にいて、直接対決は避けたいので窓をあけたりなんだかんだ出て行ってもらうよう促しているのだけどなかなか気づいてもらえない。人間のややこしい感じの人と似てるな。
10-27 08:23

「相手の音をよく聴け」という意味は、間をしっかり感じろという意味
10-27 22:11

状況を全部把握できてる人なんているわけないのだ。だから見えないところを想像力とか信頼とか工夫とかいろんなことで補う。関係性の悪い人ともその場にいると意識した時点ですでに補い合ってるのだ。それを忘れたり無視してはいけない。全部ありのままで見る。偏っていては把握できない。
10-27 22:23

パソコンから異音がする。音からするとファンの状態が微妙にずれてきた感じだろうと思うので、まだ大丈夫だと思うが気になる。買い替え無理だからなんとか踏ん張ってもらわないと。
10-27 22:31

10/26のツイートまとめ
habao212

それはどう考えてもダサイぞ、ということをやらねばならぬジレンマ。まあ、やれと言うならやるけど。なんとか思いとどまってくれぬものか・・・
10-26 01:45

10/24のツイートまとめ
habao212

飲みに誘ってくれる人がいるというのは有難いものである。僕みたいな辛気臭い人間でも誘おうという奇特な人がいていろいろ話を聞いてもらったりした。
10-24 22:57

今日部屋を掃除してて仕事も片付いていたなら家で飲んでもらったのだけど、そんなに準備が整っていることは稀である。
10-24 22:58

10/23のツイートまとめ
habao212

人間もニャーだけで会話した方がいろいろ通じやすくなるのではないかなあ?
10-23 08:16

10/22のツイートまとめ
habao212

新しい自転車に乗って意気揚々とバイトに来たが雨が降ってきてどんどん本降りに。帰りはずぶ濡れかなあ?
10-22 15:12

「ピアノレッスンノート」http://t.co/5hbySFacgn #fc2 #fc2blog
10-22 22:12

ピアノレッスンノート
ピアノレッスンまであと20分しかないときに自転車で出発して雨がポツポツ来てたのもありかなりの全力で梅田まで走ったので10分遅れで入ったレッスンでは体の感覚がおかしくて演奏はメチャクチャだった。後半で持ち直したけど後半は元々メチャクチャだったからちょっとマシになった程度。

もう一回弾いたら今度は楽譜が目から頭に入るようになっていつも弾けてるところはいつもぐらいには弾けた。

うまく弾けないときは楽譜を見てもなにがなんだかわからない感じなんだと先生に言って「何でだろうねぇ?」と話した。

帰りに自転車をゆっくり走らせながらその事をいろいろ考えた結果としてある仮説を思い付いた。

僕は楽譜を横方向にしか見てないかもしれない。だから重なる音が少ないうちはいいけど、音がたくさん重なってくると流れが見えなくなってしまう傾向がある。つまり縦方向の意識が薄いのだ。もっと楽譜を縦にも横にも自由に見て全体を掌握出来るようになればいいのではないか?せっかく楽譜として視覚化されているのだしコードネームとかもついているのだからもっと工夫して活用すればいいのにそこに今まで気づいていなかった。
ちょっとこの事を研究してみようと思いながら帰ってきた。

いい運動になったし今日は自転車に乗っていってよかったな。
10/21のツイートまとめ
habao212

必要なものや欲しいものがいろいろあるけどとりあえず自転車を買った。健康と交通費と時間と行動範囲と、いろいろこれで解決する。黄色いかわいらしい自転車で乗っててテンション上がるし。次はパソコンがほしいが・・・
10-21 17:49

冷たいものが飲みたい。飲みたいものが冷たい。タイの煮詰めものがたり。
10-21 23:30

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
