Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
11/28のツイートまとめ
habao212

しまったー!お好み焼きソース切らしてたの忘れてた。マヨオンリーはあまりにもなのでそれっぽいソース作るか
11-28 19:46

11/27のツイートまとめ
habao212

remoのblack earth14インチが19800円だ。お買い得だなあ・・・
11-27 17:26

かまてっちゃんライブの撮影に呼んでもらったので今から撮影です。片方のカメラが時間ギリギリしかメモリーがないのでどうしたものかと悩み中。最少セットで来てしまったがちゃんと予備を持ってくればよかった。
11-27 19:16

撮影終了。迫力あるバンド3組見られて刺激的だった。3人組までは2カメでいいけど4人以上はもう一台カメラがほしいように思った。いいところを撮り損ねて残念なシーンが何度かあった。
11-27 22:10

11/26のツイートまとめ
habao212

故郷はどこかと聞かれていつも答えられない。「生まれは大阪」と答えることにしているが故郷とは思ってない。物心ついたのは山口だし、よく覚えてるのは香川。一番長いのは兵庫で今も実家はそこだから故郷はそこになるのかな?大阪に来る前に住んでた出身地というほうがしっくりくる。
11-26 10:20

ついにジャンベの皮が破れてしまった。このお金ない時期になんてことだ
11-26 12:38

うじゃワークショップが終わって帰り道でインプロやってる人の話を聞かせてもらい実に参考になった。
11-26 18:44

今日のピアノレッスンは発表会も終わって次回から何をしようかという相談だった。そこで僕が課題に思ってることをいくつかあげると耳コピをしてみたらどうかということになった。何の曲を耳コピしようか考え中
11-26 20:05

けっこう長い付き合いでも誤解はされる。そんなつもりでやってないけど「そう思ってやってる」と言われてしまう。
11-26 23:42

11/24のツイートまとめ
habao212

いろいろ勉強するのは知識つけるためじゃなくて、余計なものをはぎ取るためという気がする。適切な言葉を見つけたら他は捨てるというか。だから自分をあらわすのに余分な言葉がたくさんつきすぎてたらそれはどこかが間違ってるってことだ。
11-24 21:29

11/23のツイートまとめ
habao212

今日は体がだるい。一昨日昨日と体力を使ったのでシャキシャキ感がなくなっている。補給のサイクルだ。
11-23 10:40

バイト先で長い長い立ち話をして仕事をいろいろ片付けてホッとしたら居眠りをしてしまい、人が入ってきた物音でハッと起きたが相手の呼び掛けにしどろもどろでお疲れさまですと言うところを「いらっしゃいませ」と答えてしまった。
11-23 16:00

即興楽団うじゃライブ@難波屋
即興楽団うじゃのライブに参加しました。
一部、二部とわかれて、一部は団長とIちゃんと僕の3人で出演するライブで、二部はその場の全員参加のライブとして行われました。

一部は、僕はピアノで参加。最近ピアノはうじゃの即興には向いてない楽器じゃないかと思ったりしてどうしたものかと思うところですが、やるからにはがんばろうと思ってそれなりに練習していったので、なんとはなしに形にはなったと思うが、やはり何も決めずに即興となるとピアノという楽器では”こういう風になってしまう”というところに落ち着いてしまって、自分としては納得いくものではなかった。もっと自由自在に弾けるのならばユーモアを混ぜたりしてなにかしら別なアイデアを入れていくことができるだろうが、僕の今の実力だとごまかしながら弾くしかないので、例えば現代音楽風なパターンとかそういうところに落ち着いてしまう。だから「こんなの最悪だ」と思いながらもそれしかできないのでそれを弾くしかなかった。
まあでも客観的には無難にこなせたと思うし、前回よりは形になったというところでは満足もしているのですが。
そもそもこの一部をやる意義が個人的に経験を積むということ以外いまいち見いだせていなかったので、そういうモチベーション的なところで問題はあったのかなという気がしました。個人としては経験がつめたからよかったとは思うけど、うじゃとしてはどうなのかな?当初のコンセプトにはうじゃの音楽面を高めるというのがあった記憶があるのですが、それならもっと違う構成でもよかった気がするし。

二部は全員参加で、最初に体と気持ちのほぐしのためのエクササイズ、声出し、二人一組での即興パフォーマンス、全員でのパフォーマンスという形。
僕は楽器を持って行かなかったので、声を出すか、ピアノを使うか、と考えていたら二人一組の相手が電子パーカッションで知ってる人だったので、その人ならこんな風な叩き方をするのだろうな、と考えると声よりピアノのほうがいいと思ってピアノを弾いた。その人の音は独立したリズムと言うよりは”何かのパート”といったリズムだったので、僕は主旋律的なものを弾いた。ちょっと単調な感じになったので最後に雰囲気を少し変えてババッと弾いて静かに終わる、という形にしてみた。相手の人の意向は聞いてないのでどう思ったかはわからないが、まあまあきれいにはまとまったかと思う。でもやっぱりこんなのは面白みに欠ける。キラッとしたものが欠けていると思いました。
二部の最後に全員でのパフォーマンスをやった。僕は主に声で参加。ちょっと中近東~アフリカっぽい歌い方(と自分では思っている)声の出し方で団長のボーカルにのっけていった。ピアノよりこっちのほうが断然いいなと思いました。

これでひとまず即興楽団うじゃでのピアノでの出番は終わったので、この即興とかの方面のピアノを練習するのは切り上げようと思います。本来目指してるほうのピアノに力を入れてやっていきたいと思いました。まあ何も達成はしてないけどそれなりに経験がつめたし、自分のピアノに足りないものも見つかり次なる課題を立てることができた。そういう勉強ができてよかったと思いました。
11/22のツイートまとめ
habao212

僕だけお腹いっぱいなのも悪いので猫スープを買った。もう少しで家につく。ひえーやっとだ。
11-22 00:26

11/21のツイートまとめ
habao212

どう計算してもバイト代が入るまで持ちそうにないので今晩実家に行って食材をもらってこようと思う。
11-21 14:13

実家で白菜と大根をもらった。これでしばらく安心だ。でもこれ持ってまた2時間ちょっと自転車をこぐと思うとゲッソリする。
11-21 20:50

欲張っていっぱいもらったので帰りの自転車はペダルが重い
11-21 22:52

11/19のツイートまとめ
habao212

明日は休みだと思ってダラダラとピアノを弾いてたら休みじゃなかった
11-19 23:49

11/18のツイートまとめ
habao212

しばらく疎遠だった人のツイッターアカウントを見つけた。いろんな話をしたいが、いろいろワケありなのでそっとしておくのが仁義ってもんだろうな
11-18 02:43

ナイトライダーの作家グレン・アルバート・ラーソン氏が亡くなったらしい。今日本でナイトライダーを作ったらキットの声は初音ミクみたいなのになるのかな。
11-18 02:53

超金欠
11-18 18:24

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.