Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
02/27のツイートまとめ
habao212

いい楽器使うと練習がはかどる。というか音がいいから気持ちよくてずーっと弾いてるのでそりゃ発見とか閃きも出るでしょう。そんなこんなでこの休みは寝てるかピアノ弾いてるかでダラダラ過ごしたので何にも片付いてない…
02-27 00:44

「職場と居場所」http://t.co/xi5mOejJDT #fc2 #fc2blog
02-27 23:38

職場と居場所
今日ある職場をのぞく機会がありちょっと暗いがよくある会社の雰囲気だったのだが、それは僕が昔から苦手だった雰囲気でもあった。

今だったらそんな中でもいいところを見つけてやっていけるかもしれないが、昔の僕はそういう中に入っていくのが本当に嫌で、息苦しくて居続けるだけでもかなりのエネルギーを使う感じだった。だからそんな雰囲気が大多数の会社への就職はせずに違うことをやって今まで来たと言っても過言ではない。

最近入った職場は雰囲気が良くてすぐに馴染めた。信頼してる友人がいるというのも大きいし、自分が昔よりは柔軟になっているというのもあろうが、こういう職場と縁があったという幸運もあったと思う。

今日の暗い職場を見たときに自分はラッキーに恵まれたんだと思ったのでした。

しかし普通の職場ってなんであんなに居心地が悪いと僕は感じてしまうんだろうか?こう感じるのは僕だけなんだろうか?

今まで色んな職場に行ったが、それぞれ違った雰囲気を持っていて、自由そうで楽しげな職場もあったし、身内が関係してる職場もあったけどどれも僕には居心地が悪かった。
そう感じる原因がケースバイケースでいろいろあったと思うのだがそれにしても居心地のよい職場が少なすぎるのではないかと思ってしまう。

逆にそういう場所でも今ならある程度どうにかできるというのは、自分の中の基準線がしっかりして揺らぎにくくなっているから自分が崩れなくなっているということだろうと思った。

いわば自分の中に自分の居場所があるからどんな場所にいても大丈夫なのだ。そしてその居場所は自分一人で作ったのではなく、まわりが認めてくれたものでもある。

今の職場にしても来るときには僕は最初から求められる自分の役割があった。それをこなしていくうちにまわりの人と仲良くなって居場所が広がったと思う。

昔の僕も嫌がらずに職場に入っていって何かの役割をこなせばよかったのかもしれない。でもその頃の僕は人から押し付けられる役割をこなすことはできなかった。役割と自分とを同一視しなければならないと思い込んでいたのかもしれない。自分を変えるのは嫌だからそんな役割を押し付けられるのは理不尽に感じて、そんな職場は嫌な場所だと感じていたのだろう。

今でも僕は自分を変えるようなことはしないが、何をやったって本質の自分はそうそう変わらないと信じられるので、少々おかしなことをやらされても何ともないしそれを楽しめたりもする。

もういい年なんだからちょっとぐらい変わって大人になったほうがいいんじゃないかと思わないでもない。
02/26のツイートまとめ
habao212

自分が何者か何がしたいか何ができるかなんて全然わからないけど、やらなければならないことやりたいことが目の前に出てきたときに、どうしようか何ができるか考えながら必死で動いて、それで一段落して「あーなんとかなったなあ」と思ったときにちょっとだけ自分について知る。
02-26 01:31

一念発起して明日は歯医者へ、と思ったら休みか。なんで医者は木曜が休みなんだ。歯医者のかわりにタワレコでも行こうかと思う。
02-26 01:43

明日は雨予報か。♪ザーザー雨はクールな調ーべ ずぶぬれて僕らはわらーう
02-26 01:54

02/25のツイートまとめ
habao212

いくつかやらねばならぬことが…休みはないのか
02-25 08:57

忙しくて2カ月ぐらい休んでたピアノレッスン再開。先生に指導してもらっておおーそれ弾いてみたいってなるのは楽しいし、先生に横にいてもらって弾くのは一人で練習するのと大違いで、いやーもう幸せって感じである。
02-25 19:55

ビールがうまい。
02-25 19:58

02/24のツイートまとめ
habao212

仕事が終わらず眠くて効率も悪くなるしでもやらなければならないしこうなったら歌うしかない。仕事は片付かないが起きてはいられる。
02-24 05:04

明日はどうやらちゃんと休めそうなので今夜はDVD を借りてきた。横になって見るとすぐ眠ってしまいそうだがそれもまたゆったり感があり良いではないか。
02-24 20:50

02/22のツイートまとめ
habao212

友人とパーティーして明日朝早いので今日こそはやく帰ろうと思ってたがやっぱり帰り難くいつも通りの最終電車。大阪までで電車がないのでどうやって帰ろうか思案中。
02-22 01:10

南森町まで歩いてこりゃあかんと思ってタクシーに乗った。出費が痛いが仕方がない。道はスイスイで気持ちがいい。
02-22 01:39

02/21のツイートまとめ
habao212

納期まで少しあるから今日は眠いし仕事は明日に・・・と思いながらピアノを弾く
02-21 01:01

02/20のツイートまとめ
habao212

とにかく布団でぐっすり眠りたい。
02-20 09:50

物が増えてきたので整理してたらプチ模様替えになって猫の部屋がちょっといい感じになったと思うのだけど猫たちはまだ慣れずソワソワしている
02-20 23:43

02/19のツイートまとめ
habao212

限界到来 場短急 睡眠後復活
02-19 10:05

02/18のツイートまとめ
habao212

僕はアホなのでわりとノーテンキに物事をとらえることが多いが、時々皮肉っぽくとらえてしまうこともある。裏を見て現実を正確にとらえるために役立つからたまにはいいが長く続けると疑心暗鬼になってイライラしてくる。周りを信じて正直に生きるのがいちばん気分がスッキリして落ち着く。
02-18 22:04

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.