Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
スポンサーサイト
即興楽団UDje( )対バンライブ@サンホール
うじゃのライブに出てきました。
正確に言えばアンチェイン梶&ツテンカーク、李知承(イ・チスン)バンド と即興楽団うじゃの3バンドのライブです。

うじゃの出番は一番目でした。
うじゃのお盆さんという3日連続イベントが終わったばかりで各地の主要メンバーは各地へ帰ってしまった後なのでうじゃメンバーの人数が少なくて、出演するメンバーひとりひとりの役割がけっこうひとつひとついつもより重いので「大丈夫かな?」とちょっと思ったりもしましたが、みんなきっちり任務を果たしてなかなかきれいにまとまったライブができたと思います。
欲を言えばもっとがっつり見せ場を作った感じになればよかったかと思うけど、まあ今日の状況では上出来ではないかと個人的には思いました。

僕の役割は最初にちょっと声を出して、次にピアノを弾いて、あとはジャンベをやる。余裕があれば他のパートに行ってもいいという感じでした。もちろんそんな余裕はなかったので決まったことを一生懸命やって終わりました。
ピアノソロをやれと言われて、いきなりソロフレーズなんて浮かばないのでどうしようかと思ったのですが、とりあえず弾いたことある曲の一部を使いながら変化させていけばいいかなと思ってやってみたら、メンバーがピアノに合わせて歌ってくれたのであんまり変化させると歌と合わなくなると思って変化させずにワンコードで適当にポロンポロンやってたら自分の時間が過ぎてしまいました。もうちょいなんかやればよかったかな、と思ったけどひとまずホッと一息。

あとはジャンベを叩きながら状況にあわせて声を出したりいろいろやるだけなので気楽でした。最近は声とジャンベはそんなに考えなくてもできる感じなので他の物よりは楽です。もちろん下手ですが。

うじゃのライブはあっさり終わって、「あれ?終わりか。」と思ったら、時間を計算間違いして10分はやく終わってしまったとのこと。まあそのおかげでシンプルな感じでまとまってきれいだったからいいと思うけど、ガッツリとインパクトを残すには少し足りなかったかもしれません。

何はともあれ自分たちの出番を終えて、あとは他のバンドのライブを楽しみました。
2バンドともすごいうまいバンドで曲もかっこいいので勉強になりました。
バンドってあんな感じでやればいいのだな。今度 はばおズの練習があるので参考にしてやっていこうと思いました。

久々にライブハウスでライブを楽しんだのですが、昔は一人でライブハウスに行ってたので、誰かと一緒に来たのはほとんどはじめてかもしれません。うじゃのメンバーとライブを楽しむのはとても楽しかったです。

うじゃを見に来てくれていた人がやってるバンドとうじゃとで今度一緒にライブをやりましょうという話になったらしいのでまた楽しみができました。その時にはもうちょいピアノが即戦力になってるといいんだけどなあ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
